--年--月--日 (--) | 編集 |
日経大暴落
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日の日経は-515円の大暴落

その中での4社上場でしたが、初値は市場コンセンサスどおり
AQインタラクティブ・FCMは公募を上回ったものの
永大産業・テラネッツが公募割れでした

ただ、日経の弱さで資金が回ってきた面もあり
FCMはストップ高・永大は公募値を回復
AQにいたっては終値が初値の1.7倍

久しぶりのセカンダリ相場になりました

日経がこのまま調整するようだとIPOがまた活況になりそうですが、
まずは今日のNYしだいでしょうね



個人的には、昨日のから売りを手放したのが大失敗
最高のタイミングで入ってるくせに…

ザラバ下手糞すぎるので、しばらく自粛

ただIPOも最近さっぱり当たんなくなってます
TSはずしたあたりで運が逃げたなー
明日は4社上場
2007年02月27日 (火) | 編集 |
28日は4社上場で、再びIPO祭り

…の割りに盛り上がりにかけるのは、銘柄が地味だからでしょうか

FCM・AQインタラクティブは初値は公募の1.5倍程度
永大産業・テラネッツは公募割れとの勝負になりそうです

わざわざIPOで高いリスクをとらなくても、東証1部の銘柄に乗っとけば勝てる今の環境では、公募組みも利益は薄そうです


今日は少し時間があったので、日中デイトレ

5411 JFEホールディングスを空売り
ビビリ過ぎて即ロスカット。
その後はしっかり下げていたので、銘柄選びは間違ってなかったいのですが、
やっぱり性格的に、デイトレは苦手です…
テイ・エス テック伸び悩み
2007年02月26日 (月) | 編集 |
金曜にS高比例配分となったテイ・エス テックですが
今日は大きくGDし、前日比-280で取引を終えました

水曜までIPOが無いのでもう少し物色されるかと思いましたが、
土日を挟んで、皆さん冷静になったのでしょうか



私信ですが、先日の車の修理費は5万円程度ですみそう
これだったら、IPO資金にも手を出さなくて済みそうなので一安心です
そのかわりに、彼女とディズニーランドにでも行ってこようかな
(株)アーバネットコーポレーション 新規承認
2007年02月25日 (日) | 編集 |
社名    アーバネットコーポレーション

公開予定日 3月28日
証券コード 3242
市場    ジャスダック
業種    不動産業
主幹事   新光
公募株数  3,000株
売出株数  1,200株
仮条件   350,000円


【事業内容】
不動産の開発販売、事業用地の仕入販売及び設計、施工監理の業務受託などの不動産開発事業


〝感想〟
条件の整った好条件の銘柄

人気の不動産業種で需給もよく、上場日のスケジュールも良好
なんといっても業績がすばらしい伸びで、安心感抜群

BB段階から相当人気化しそう

【初値予想】750,000円

前後に上場がなく、今年の4月はIPO閑散期になりそうなので
好業績のココは初値から物色されそう

昨年までなら3倍くらい狙えただろうが、
今年は公募の倍を越えると買いが極端に減るので、初値はここらあたりまでか

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
ダイヤ と テイエス
2007年02月24日 (土) | 編集 |
まずはダイヤモンドダイニングは華麗に落選
幸い補欠にも引っかからなかったので、即出金で次のBBに回します
今の抽選方式ではイートレードは一番当選が難しそう

それにしてもTSテック強い!
東証1部で初値3300円 その後30分でストップ高
だから全力でBBしてたのになー

でも、この結果は今後のIPOに良い影響与えそうですね
東証あたりで当たりやすく、そこそこ稼げる銘柄は
これからも出てくるのではないでしょうか
当たった!
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日は悲しいお知らせ

「当たったー!」と言ってもIPOではなく、
出勤途中に愛車が自転車に当たってしまいました

こちらが完全停止状態からちょろっと動いたときにぶつかったので、
愛車にはキズついてしまいましたが、
相手に怪我も無く、自転車も無事でなによりでした


明日からは安全運転でがんばります


追記:
アクロス 上場延期だってー
今の状況では公募割れは不可避だったので、妥当な判断でしょうね

ファーマライズ よくやった!
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日の上場はファーマライズ

直近IPOの下落を受け、朝から買い手の少ないさびしい気配
378,000円と思ったほど初値が伸びませんでした
しかし、引けにかけてBOXを上に抜け、457,000円まで上昇し今日の取引を終えました

今のIPOは加熱しすぎた割高銘柄は、売りが加速し、
穏当な割安銘柄には買いが入るシンプルな環境

23日のTSテックも要注目です
(株)アイフリーク 新規承認
2007年02月21日 (水) | 編集 |
社名    アイフリーク

公開予定日 3月22日
証券コード 3845
市場    ヘラクレス
業種    情報・通信業
主幹事   三菱UFJ
公募株数  2,500株
売出株数  1,300株
仮条件   280,000円


【事業内容】
モバイルコンテンツビジネス及びモバイルマーケティングサービス


〝感想〟
恐ろしいまでの業績の伸び
最近の小粒IPOの中では、珍しく本物のにおいのする銘柄
上場スケジュールが不利ではあるが、安値で寄り付けば資産にしたいほど

ぜひとも公募で欲しい案件

【初値予想】500,000円

去年までなら確実に倍以上になった銘柄だが、今の状況ではどうか
公募の倍が節目になりそうだが、高寄りした案件はほぼS安になる状況では上値は追いづらい

成長性がセカンダリで、どれだけ評価されるか

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
初値予想下方修正します!
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日ストリームをなんとか売り抜けて、自分的には一段落

しかし、IPOの地合がここまで悪くなるとは予想しなかったです
正直アマガサ・ウェブドゥ・ストリームが当たっておきながら、
利益50万しかあげられないとは思いませんでした

初値後S安になる銘柄が増えており、しばらくは初値買に資金が集まらなさそうなので、
一部予想の見直しをかけます
参考にされてた方は(いるのか?)あらためて確認してください
ストリーム売却
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日は待望のストリームの上場日

弱気な自分は、333,000円で指値して出かけました

昼にチェックしたときには気配はそんなもん
ところが、いように買いが増えてきて「これはアサックスタイプ!」
と思ったのが運の尽き
指値380,000円に変更してしまい、ものの見事にナイアガラに巻き込まれてしまいました

それでも、ラッキーだったのがたまたま暴落中にトイレ休憩してたこと
気配のやばさを感じ取り、携帯から成り売りに変更
14:21 注文
14:22 注文成立
14:23 ストップ安はりつき

ウェブドゥと同じような紙一重の脱出を果たしました

今の地合では、欲をかかず初値売りのほうが無難のようです
予想(ほぼ)的中!
2007年02月19日 (月) | 編集 |
本日も2社が上場
アドソル日進はオーバーシュート気味の5,300円
中広は売り気配で値を下げていき、公募を大きく下回る220円で初値がつきました

自分の初値予想ではアドソル5,000円、中広250円予想だったのでかなり的を得た予想だったのではないでしょうか


そして、期待のストリームが明日上場!
ぜひ2日目持越しを狙いたいのですが、自分の予想見直してびっくり!

『前日までの上場で若干IPO市場が冷え込むと見てる』
とか2月1日の時点で予想してました
初値予想32万 そんなもんかな
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)大日光・エンジニアリング 新規承認
2007年02月18日 (日) | 編集 |
社名    大日光・エンジニアリング

公開予定日 3月22日
証券コード 6635
市場    ジャスダック
業種    電気機器
主幹事   野村
公募株数  300,000株
売出株数  300,000株
仮条件   3,200円


【事業内容】
電子部品実装事業


〝感想〟
業績の伸びはよいが、100株単位のMM銘柄

初値が抑えられた場合、セカンダリでねらえるか?

【初値予想】3,500円

【訂正初値予想】3,100円

MM銘柄には買いが集まりづらいか
野村主幹事のプレミアもはがれてきた感があり、
公募割れの可能性も少なからずある

ソリトンの低調ぶりであえての公募割れ予想
地方とMMには買いが集まらない(3/10 追記)

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)シスウェーブ 新規承認
2007年02月18日 (日) | 編集 |
社名    シスウェーブ

公開予定日 3月20日
証券コード 6636
市場    ジャスダック
業種    電気機器
主幹事   大和
公募株数  4,000株
売出株数  3,000株
仮条件   13,000円


【事業内容】
LSI開発の受託及びLSI等のテスト関連のシステム開発


〝感想〟
3社同時上場のスケジュールだが、10株単位と公開株数から
最初に初値が決まるであろう

10株のジャスダックでは初値後は乱高下するイメージがあるので
初値組みは要注意

【初値予想】14,500円

10株単位で業績は横ばい、同日上場の3社で比べると
一番買いが集まりずらそう

公募割れまでは想定しなくてよさそうだが、あまり過大な期待も出来ない



3月の初値予想へ
ブックビル悩みます…
2007年02月17日 (土) | 編集 |
来週もIPOの抽選盛りだくさんです

今、BBを悩んでるのが2社
アクロス と ダイヤモンドダイニングです

アクロスは比較的当選は容易ですが、公募割れ懸念
中広の動き見てBB参加するか決めます

ダイヤモンドダイニングは当選すれば利益は間違いないんでしょうけど、
貧乏投資家には値がさな上、資金拘束がつらい…
主幹事で補欠当選して拘留期間が伸びそうな感じもします
直近IPO セカンダリ成功!
2007年02月16日 (金) | 編集 |
ウェブドゥジャパン 再参戦!

自分はザラバみれないので、基本的にはセカンダリではあまり追っかけない方針なのですが、
証券会社に取引実績だけ作りたかったので、金曜は携帯デイトレ

狙ったのは、木曜にいい引け方をしたウェブドゥジャパン
なんとストップ高でしたね
自分は寄りで並んで買って、午後の高い位置で売れたので大満足
思惑では手数料分だけ稼ぐつもりだったので、よいトレードになりました

どうもこことは相性いいみたいなので、中長期でもチェックし続けたいと思います
テイ・エス テック抽選結果
2007年02月15日 (木) | 編集 |
テイ・エス テックは全力でBBしました
1単位での利益は小さくても、複数個当てれば・・・

なんて皮算用でしたが全滅でした

あれー?
なんか今年は変なくじ運だなー
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
フリービット(株) 新規承認
2007年02月15日 (木) | 編集 |
社名    フリービット

公開予定日 3月19日
証券コード 3843
市場    マザーズ
業種    情報・通信業
主幹事   みずほインベスターズ
公募株数  1,700株
売出株数  300株
仮条件   340,000円


【事業内容】
インターネット接続事業者へのインフラ提供及びネットワーク構築関連技術の提供


〝感想〟
マザーズの公開株数2000株では、いかにも初値は飛びそうだが
VCの多さと主幹事みずほインベへの不信感から、初値後暴落は予想できる

案外、秒速トレードに自信のある人からしか、買いが集まらないのでは

【初値予想】600,000円

需給のよさで初値は期待できそうだが、VCがどう動くか

ストックオプションが600,000円で設定されているので、心理的な節目になりそう

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
コムチュア(株) 新規承認
2007年02月15日 (木) | 編集 |
社名    コムチュア

公開予定日 3月20日
証券コード 3844
市場    ジャスダック
業種    情報・通信業
主幹事   三菱UFJ
公募株数  3,000株
売出株数  500株
仮条件   170,000円


【事業内容】
各種コンピュータシステムの提案、構築、保守及び運用に係る情報処理サービスの提供


〝感想〟
需給や成長性は問題ないのだが、三菱UFJ主幹事による
似たような公開規模・価格帯の上場が続いているので、若干飽きられ感が出るかも

【初値予想】270,000円

とにかく地味
成長性から見ても、高く評価できる銘柄なのだが、
似たような条件帯での上場が続くため、埋もれてしまう可能性も

ただ、その場合にはセカンダリで勝機アリ

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)エーアイテイー 新規承認
2007年02月15日 (木) | 編集 |
社名    エーアイテイー

公開予定日 3月15日
証券コード 9381
市場    マザーズ
業種    倉庫・運輸関連業
主幹事   オリックス
公募株数  2,940株
売出株数  2,010株
仮条件   120,000円


【事業内容】
国際貨物輸送事業


〝感想〟
業績の伸び、マザーズへの上場など好条件
市場からの吸収金額も少ないので、初値は飛びそう

4社上場はマイナスだが、勝ち組のほうに入りそうなので、公募割れの心配は無い

珍しいオリックス主幹事なので口座開設がまだの人はこちらから↓
オリックス証券


【初値予想】240,000円

【訂正初値予想】160,000円

業績の伸びは問題ない
あとは主幹事オリックス証券がどうでるか

4社同時上場だが、1番の勝ち組になりそうだが・・・

成長性は間違いないが、個人投資家に大量の配分があり
初値は若干抑えられると予想
ただし、この程度の初値であれば、自分は間違いなく買いに行きます(3/10 追記)

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)ネクストジェン 新規承認
2007年02月15日 (木) | 編集 |
社名    ネクストジェン

公開予定日 3月14日
証券コード 3842
市場    ヘラクレス
業種    サービス業
主幹事   三菱UFJ
公募株数  3,000株
売出株数  1,200株
仮条件   170,000円


【事業内容】
NGN(次世代通信網)に関わるソフトウェア製品の開発・販売・保守サポート及びコンサルティング


〝感想〟
市場は人気のヘラクレス・公開規模も小型で、主幹事は最近あたりづらくなったと評判の三菱UFJ

需給も良いので、普段なら倍化する銘柄だが、上場日までにIPOの地合いがどうなっているか

今期中間が異様に業績悪いのはなんでなんでしょうか?
もうすこし精査してみます

【初値予想】240,000円

中間時の利益率の悪さがどうにも気になる
最近のIPOは需給だけではなく、中身も重要視されるので
あまり初値に買いはあつまらないか

同日上場のコンテックの値動きが、初値に影響あるかも

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
さよなら ウェブドゥジャパン
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日は本気で危なかった
ザラバがみれたので、2138 ウェブドゥジャパンのセカンダリに参加

13:40 初値 291,000円で追加購入
13:42 PCが異様に遅くなる
13:43 板見れないのは怖すぎるので、全株成り売り注文
13:45 遅延した板を見ると600株以上の特売り 約定明細届かず
13:47 全株 293,000円で売却完了の通知が届く

利益が出ているとはいえ、チキンなので生きている心地がしませんでした

しかし、今日ので完全にIPO初値組みの心理が悪化しました
20日のストリームも欲をかかず、早めの売却がよさそうです


テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
初値速報! 7社決戦
2007年02月14日 (水) | 編集 |
2月14日はIPO+REITで7社上場
今日は寄り前の気配から、初値、引け値までを完全実況しちゃいます

10:30の概況
基本的には2極化しているが、朝の気配からすると健闘してるのではないでしょうか
S高に張り付いたアサックスの強さが好影響を与えていそうです
ここが崩れるとほかも値を下げそうなので、監視リストに入れています

2138 ウェブドゥジャパン
公募価格 156,000円

8:05 気配 310,000
8:30 気配 282,000
8:55 気配 240,000

初値291,000円

3240 野村不動産レジテンシャル法人
公募価格 630,000円

8:30 気配 99,900,000(笑)
8:55 気配 99,900,000
一気に5000株の成り行き買が出て需給がめちゃくちゃに

初値992,000円
勝ち組ですが、かなりの割高

3241 ウィル不動産販売
公募価格 200,000円

8:05 気配 450,000
8:30 気配 513,000
8:55 気配 512,000

初値420,000円

6660 インネクスト
公募価格 35,000円

8:30 気配 32,000
8:55 気配 1 公募割れ確定的です

初値28,500円
値がついて3分後に100株の売り物が出てTHE・ENDです


7773 エルモ社
公募価格 370円

8:05 気配 418
8:30 気配 462
8:55 気配 456

初値463円

7823 アートネイチャー
公募価格 7,000円

8:05 気配 1,750
8:30 気配 1,750(買が集まらないです)
8:35 気配 7,150(救助隊きましたー)
8:55 気配 7,000

初値7,000円

8772 アサックス
公募価格 360,000円

8:30 気配 365,000
8:55 気配 382,000

初値446,000円
9:58 S高張り付き!
今日のIPOを引っ張ってくれています

テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
IPO バレンタイン決戦!
2007年02月13日 (火) | 編集 |
直近ものは軒並みストップ安
最悪の環境で、REIT含めて7社上場の最悪スケジュール
明日はいったいどうなってしまうんでしょうね?

インネクスト・アートネイチャー・アサックスは公募割れを防げるか?
地味目なエルモ社・野村不動産レジの上昇率は?
ウィル不動産販売・ウェブドウジャパンは倍になるのか?
くしくも明日は仕事が休みなので、速報体制でブログ更新したいと思います!

前日最終初値予想
インネクスト 30,000円
アートネイチャー 6,500円
アサックス 355,000円
エルモ社 420円
ウィル不動産販売 440,000円
ウェブドウジャパン 320,000円
(株)やまねメディカル 新規承認
2007年02月13日 (火) | 編集 |
社名    やまねメディカル

公開予定日 3月19日
証券コード 2144
市場    ヘラクレス
業種    サービス業
主幹事   みずほインベスターズ
公募株数  1,800株
売出株数  400株
仮条件   210,000円


【事業内容】
介護保険法による通所介護サービス事業等


〝感想〟
市場・公開規模が良く、ビジネスモデルからも市場からある程度の評価は受けそう

売り上げは順調に伸ばしているが、利益が安定していない
前日のUSJショックの余波がどのくらい残るのか

【初値予想】400,000円

成長性・需給面からも高評価
昨年までなら初日値つかずになったであろうが、今の地合いなら公募の倍程度か

みずほインベ主幹事への、セカンダリ参戦アレルギーは強いので
公募は欲をかかずさばきたい

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
寺崎電気産業(株) 新規承認
2007年02月13日 (火) | 編集 |
社名    寺崎電気産業

公開予定日 3月16日
証券コード 6637
市場    ジャスダック
業種    電気機器
主幹事   野村
公募株数  800,000株
売出株数  800,000株
仮条件   1,280円


【事業内容】
船舶用及び産業用の配電制御システム、低圧遮断器等の製造・販売


〝感想〟
公開株数は少なく、業績も安定しているが、1000株単位はマイナス

USJと上場日が重なる不運もあり、ほとんど注目されなさそう
大きなゲインは望めないか?

【初値予想】1,500円

同日上場のUSJとまったく対照的な値がさ株
公開株数が非常に少ない点、安定成長していて割安な点なども対照的

過去の例から、1,000株単位で購入金額が100万を超える株はほとんど
初値は盛り上がらないが、公募付近で寄れば絶好のセカンダリチャンス

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)ユー・エス・ジェイ 新規承認
2007年02月13日 (火) | 編集 |
社名    ユー・エス・ジェイ

公開予定日 3月16日
証券コード 2142
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   野村
公募株数  230,000株
売出株数  347,143株
仮条件   49,000円


【事業内容】
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営等


〝感想〟
あのUSJが新規上場!
公開規模からほぼ全員プレゼント間違いないが、今の新興市場だとリスクのほうが高いか

想定価格45,000円と安いので、当たったうれしさを得たい人向けの銘柄

【初値予想】30,000円

割高な公募価格の上に、公開規模も大きすぎてまったく勝算が無い

野村・GSの両主幹事が買い支える可能性もあるが、
今回はあえての超弱気予想

この銘柄、当たることになんか意義があるのでしょうか?

3月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
先週のIPO
2007年02月11日 (日) | 編集 |
先週上場したのは5社

アマガサ・ディーバ・総和地所はよい初値をつけましたが
札証の光ハイツ・ヴェラスは公募をかろうじて上回る程度

需給懸念があった藤商事は公募と同値でした
今年のテーマの「2極化」が顕著に出ました


また、セカンダリはディーバ以外は軟調な展開で
昨年後半のIPO相場が続いているかんじでした
しかし、冷静に見れば藤商事あたりはかなり割安になってるので、
売りものが出尽くした後は上げてくるのではないでしょうか


来週は14日にまとめて6社上場
東証2部や地方市場のコンディション確認も出来ます
2極化」がどう出るか?
今からドキドキですね
ストリーム 当選!!!!
2007年02月10日 (土) | 編集 |
まだまだ絶好調です!!

なんとストリーム 大和でチャンス当選しましたー!
これまで、2年間1度も当たらなかったのに、初めてですよー

しかもチャンス回数1回のくせに


藤商事は無難に185,000円で売却
ランチ代にはなりました

(株)秀文社 新規承認
2007年02月10日 (土) | 編集 |
社名    秀文社

公開予定日 3月15日
証券コード 2143
市場    ヘラクレス
業種    サービス業
主幹事   SMBCフレンド
公募株数  20,000株
売出株数  15,000株
仮条件   12,000円


【事業内容】
学習塾事業及び介護・福祉事業等


〝感想〟
人気のヘラクレスへの上場だが、相変わらず扱いづらい10株単位がどう評価されるか

同日4社上場の影響で初値は伸びなやみそう

【初値予想】14,000円

業績の伸びはあるが、4社上場の中では一番地味
短期資金も集まりにくい中では苦戦必至

3月の初値予想へ
(株)ジーダット 新規承認
2007年02月10日 (土) | 編集 |
社名    ジーダット

公開予定日 3月15日
証券コード 3841
市場    ジャスダック
業種    情報・通信業
主幹事   いちよし
公募株数  3,330株
売出株数  0株
仮条件   150,000円


【事業内容】
電子回路・半導体集積回路・液晶モジュール等の設計支援のためのソフトウェア開発・販売及びコンサルテーション


〝感想〟
業績拡大中で需給もよく、15日の4社の中では一番人気でそう
また、主幹事がいちよしなのも人気化しそうな材料

ひとつだけ怖いのが、市場がジャスダックな点
値幅制限が広いため、寄りつき後はマネーゲーム化しそう

【初値予想】270,000円

需給のよさも好材料だが、いちよし主幹事・売り出し株数0株が高評価をうけそう

ただ、少し割高に初値がつきそうなので、セカンダリ参戦は要注意

3月の初値予想へ
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



