--年--月--日 (--) | 編集 |
私的な話ですが・・・
2007年03月30日 (金) | 編集 |
今日はかなり個人的な話題です


自分の友人の一人が6月に結婚するんです
おめでたい話なんですが、実は最近まで仕事が決まってなくて
けっこう心配してました

でも、先日連絡があり、無事就職先も決まったそうです
なんと会社名は

ミクロン精密
2年前に上場した会社なのでIPO暦の長い人なら、
どっかで聞いた記憶もあるのではないでしょうか

なんか自分も久しぶりに聞いた気がしますが、業績も良いようですし
応援の意味もこめて、1株買ってみようかと思っています
主幹事成績表
2007年03月29日 (木) | 編集 |
2006年1月から2007年3月までの主幹事別成績表
最新版に更新しました

証券会社 主幹事数 初値暴騰率 公募割れ数 公募割れ率 初値倍化数 初値倍化率
MONEX 3社 253.0% 0% 100%
NIS 1社 246.4% 0% 100%
三菱UFJ 21社 118.8% 0% 23.8%
オリックス 1社 117.5% 0% 100%
いちよし 2社 105.0% 0% 50%
新光 21社 102.2% 9.1% 11 50.0%
KOBE 1社 94.4% 0% 0%
日興 27社 82.9% 7.4% 10 37.0%
みインベ 22社 77.4% 13.6% 31.8%
イートレード 2社 68.4% 0% 50.0%
大和 50社 57.3% 12.0% 10 20.0%
みずほ 4社 56.9% 0% 25.0%
コスモ 4社 52.5% 0% 25.0%
DB 7社 38.9% 28,5% 14,3%
HS 5社 36.1% 0% 25.0%
野村 43社 35.1% 20.9% 9.3%
楽天 3社 20,7% 66.7% 33.3%
東海東京 5社 17,3% 20.0% 0%
SMBC 1社 16,7% 0% 0%
東洋 3社 10.2% 33.3% 0%
* 初値暴騰率 公募からみた初値の上昇率平均
* 初値倍化数 公募が初値の2倍以上になった数


最近の初値の停滞の中で、唯一健闘している三菱UFJが前回よりも順位をあげました
反面、野村のダメっぷりには拍車がかかっています
4月も野村主幹事案件はありますが、MM銘柄も多く巻き返しを図るのは難しそうです
3月IPO終了
2007年03月28日 (水) | 編集 |
アーバネットの初値は50万円
ずいぶん安くつきましたね

自分は488,000円 で買い注文出して仕事に行ってたので
昼に見てビックリ 指さってるじゃないですか!

利確したいのを14時半までじっとガマン
薄利ですが、なんとか勝てました


成長性もあり今日の引け方も良かったので、明日以降もよさそうですが、
利食い千人力でいきます!
(株)ジェーソン 新規承認
2007年03月26日 (月) | 編集 |
社名    ジェーソン

公開予定日 4月26日
証券コード 3080
市場    ヘラクレス
業種    小売業
主幹事   いちよし
公募株数  0株
売出株数  1,300,000株
仮条件   360円


【事業内容】
バラエティストア業態店舗の運営等


〝感想〟
特筆すべきは1単位の価格の安さ
想定の360円×100株では、倍になっても利益はたかがしれてる
対面型証券会社では、公募より上だが手数料負けの可能性アリ

今期の成長も確認できるし、主幹事にも安心感

同じ調達資金でも、360,000円×1株で公開株数1300株ならかなり面白かったのだが…

【初値予想】400円

業態からあまり高い評価は受けなさそうだが、
IPOがしばらく空白期間になるため、注目は浴びそう

PERもそんなに割安感ないので節目の400円予想

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
ディーブイエックス(株) 新規承認
2007年03月25日 (日) | 編集 |
社名    ディーブイエックス

公開予定日 4月25日
証券コード 3079
市場    ジャスダック
業種    卸売業
主幹事   大和
公募株数  130,000株
売出株数  50,000株
仮条件   3,200円


【事業内容】
エキシマレーザ血管形成システムの薬事関連費用、人材獲得のための採用活動費用、新商品市場の調査費用、営業拠点の開設及び本社事業所の拡充費用に充当し、残額については、借入金の返済に充当予定


〝感想〟
100株単位と3社同日になるスケジュールがマイナス

業績は安定して拡大しているので、公募割れまでは心配要らないが
初値への大きな期待もかけられない

【初値予想】400,000円

3社同日上場では100株単位は注目されにくい

成長性もあり需給も締まってるので、安く寄ればセカンダリは狙える

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)ニューフレアテクノロジー 新規承認
2007年03月25日 (日) | 編集 |
社名    ニューフレアテクノロジー

公開予定日 4月25日
証券コード 6256
市場    ジャスダック
業種    機械
主幹事   野村
公募株数  10,000株
売出株数  8,500株
仮条件   220,000円


【事業内容】
半導体製造装置の開発、製造、販売


〝感想〟
公募にうまみのない案件は、今年の野村の特徴

業績の伸びも確認しづらく、公開規模も大きめ
3社同時上場である点もマイナス

今年は6000番台が、特に初値の伸びが悪く
7社上場で3勝3敗1分 初値の公募比-0.4%

結局は地合次第だろうが、公募割れも視野に

【初値予想】220,000円

公開規模が大きいので初値は加熱しなさそう

東証1部のハイテクが好調なのは好材料
公募割れのリスクはだいぶ減った

4月の初値予想へ
(株)ケアネット 新規承認
2007年03月24日 (土) | 編集 |
社名    ケアネット

公開予定日 4月20日
証券コード 2150
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   野村
公募株数  1,000株
売出株数  9,000株
仮条件   170,000円


【事業内容】
製薬企業向け医薬営業支援サービス及び医師向け医療コンテンツ等の提供


〝感想〟
需給がとりわけ良いわけではなく、売出株数の多さも気になるが
今期の業績見通しは良いので、公募割れまでは心配要らなさそう

安く寄ればセカンダリに妙味アリ

【初値予想】300,000円

【訂正初値予想】210,000円

スケジュールの良さと今期の伸びから、初値は期待できそう
公開規模の大きさと野村主幹事がどうでるか

前日ITメディアの引け方や直近IPOの不調から
初値予想を大幅下方修正(4/19 追記)


4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
MM には手を出すな!
2007年03月22日 (木) | 編集 |
本日は大日光・エンジニアリングの上場でしたが
久しぶりに激しく公募割れ
-12.8%の2,790円で初値がつきました

地方市場を除けば、10%以上の下落は昨年のあおぞら銀行以来
MM銘柄もこれからは、しばらく手が出しづらそうです

ただ今回の大日光は先日のソリトンをみれば、
ブックビル回避は容易だったのではないでしょうか


今日は逆に直近もののセカンダリが好調
先日22万台で買って薄利で手放したAITストップ高
悔しい思いもありますが、IPOは一日で環境が変わるので深追いは出来ませんでした
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)アジア・メディア・カンパニー・リミテッド 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    アジア・メディア・カンパニー・リミテッド

公開予定日 4月26日
証券コード 2149
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   野村
公募株数  4,700,000株
売出株数  2,300,000株
仮条件   640円


【事業内容】
中国国内におけるテレビ番組情報ガイドチャンネルの運営及びその他のテレビ広告代理事業


〝感想〟
成長性は感じられるものの、非常に評価が難しい銘柄

外国企業のIPOは総じて不調なので公募では参加しづらい
また、売買単位500株もくせもの

【初値予想】600円

外国企業のIPOは比較がしにくいので、参加者は限定される
公募割れの可能性は極めて高い

主幹事野村は電話注文しか受け付けないようなので、じわりと手数料も負担になる

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)データ・アプリケーション 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    データ・アプリケーション

公開予定日 4月25日
証券コード 3848
市場    ジャスダック
業種    情報・通信業
主幹事   新光
公募株数  2,000株
売出株数  1,000株
仮条件   200,000円


【事業内容】
今年の新光主幹事の他の銘柄が評価が高いので、
スケジュールの良さからも、それなりには物色対象に

ただし業績横ばいなので、あまり強い買いは入らないか

【初値予想】320,000円

前後に質の良い企業の上場がなく、相対評価で注目度は高い

あくまでも相対評価なので、短期資金が逃げてしまえば値崩れも早いか


4月の初値予想へ
(株)ユニバース 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    ユニバース

公開予定日 4月24日
証券コード 3078
市場    東証2部
業種    小売業
主幹事   野村
公募株数  1,800,000株
売出株数  600,000株
仮条件   1,700円


【事業内容】
青森県・岩手県・秋田県での食品スーパーマーケット事業の展開


〝感想〟
4月の公募割れ大本命
かろうじて業績は伸ばしているが、IPOで人気化しそうな点がどこにもない

冷静に見て、東証2部上場の北東北のスーパーマーケット
100株単位で公開株数2,400,000では、公募を捌ききれないのでは


一応野村主幹事であり、今年の厳しい上場審査をくぐりぬけた会社なので、
実のある企業なのであろうが、短期資金向きではない

【初値予想】1,550円

東証2部では初値期待はできない
一応PERは低めだが、人気化する要素ではない

大きく公募割れすればセカンダリも狙えるが、にぎわっても1~2日程度なのでは


4月の初値予想へ
(株)八千代銀行 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    八千代銀行

公開予定日 4月19日
証券コード 8409
市場    東証
業種    銀行業
主幹事   野村
公募株数  20,000株
売出株数  2,000株
仮条件   630,000円


【事業内容】
銀行業


〝感想〟
同日4社上場

過去IPOでは銀行は初値が抑えられる傾向があり
東京スター銀行やあおぞら銀行は公募割れ

今回はそこまで公開規模が大きくないのは安心材料だが
荘内銀行・高知銀行などの地方銀行上場でも、
ほぼ公募付近で初値がついているので利益は薄そう

むしろ公募割れリスクを考えれば見送りがベターか

【初値予想】650,000円

セカンダリが活況な今の地合で、今年の東証1部は物色対象に
仮に公募割れしても長期的には安心感がある

寄りさえ安ければ、右肩上がりの良いチャートになるのでは?

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
パシフィックシステム(株) 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    パシフィックシステム

公開予定日 4月19日
証券コード 3847
市場    ジャスダック
業種    情報・通信業
主幹事   みずほ
公募株数  100,000株
売出株数  100,000株
仮条件   1,900円


【事業内容】
システムインテグレーション、アウトソーシング(システム運営管理、データセンタ運営管理)、ソフトウェア開発(受託開発、パッケージソフト等)、画像処理システムの設計、開発等


〝感想〟
同日4社上場
ソフトウェア開発は最近のIPOに多く、取り立てて大きく評価されることはないであろう
需給は良好だが、成長性が感じられない点と100株単位が初値を抑えそう

【初値予想】240,000円

需給と主幹事能力のみで初値は上回ってきそうだが、
将来展望をえがきづらく、セカンダリでは手を出せない

公募は即売りを推奨

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
ホリイフードサービス(株) 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    ホリイフードサービス

公開予定日 4月19日
証券コード 3077
市場    ジャスダック
業種    小売業
主幹事   大和
公募株数  300,000株
売出株数  300,000株
仮条件   110,000円


【事業内容】
北関東エリアを中心とした、自社開発業態であるオリジナル部門3業態及びフランチャイズ部門4業態による外食事業の展開


〝感想〟
同日4社上場

業績の伸びは良く、IPOでは人気化しやすい飲食店関連だが
現在のIPO地合いでは、良くても公募の+20%程度か

想定価格も安いので、大きな利益にはならなさそう

【初値予想】120,000円

4社上場ではコチラは地味な銘柄なので、買いが集まりづらい

業績は良いので安寄りしたら、セカンダリ狙える

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
アイティメディア(株) 新規承認
2007年03月22日 (木) | 編集 |
社名    アイティメディア

公開予定日 4月19日
証券コード 2148
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   新光
公募株数  5,000株
売出株数  392株
仮条件   450,000円


【事業内容】
IT系総合情報サイト「ITmedia」(アイティメディア)の運営によるインターネット広告事業


〝感想〟
同日4社上場ではあるが、成長性がすばらしいのと
ある程度の値がさ感から、一番人気になりそう

同じく4社上場だった3月15日になぞらえれば
”AIT”タイプ

【初値予想】850,000円

4月の間違いなくド本命
成長性があり程よいネガサ感、
バックにソフトバンクがついてるとなれば人気化は確実

同日に4社上場なので、安く寄れば狙ってる人も多そうだが
前述AITのように1社で資金を集め、翌日即金規制の展開もありうる

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
IPO 冬の時代に突入
2007年03月20日 (火) | 編集 |
今日の3社上場は
フリービット 340,000円→484,000円
シスウェーブ 13,000円→14,000円
フリービット 170,000円→221,000円
3社とも初値形成後は値をさげていきました

特に前評判の高かったシスウェーブフリービットの初値の低さには驚き
今のIPO相場はセカンダリでの賑わいが全く無く
そのため、単純に買いに集まる金額が低くなっていてるようです

公募割れしなくても薄利
IPO参加者はこれから減っていきそうですね・・・


唯一の救いはアイフリークエーアイティが上昇したこと
ほんとに良い銘柄が素直に評価される時代であって欲しいです
新規承認3社!
2007年03月19日 (月) | 編集 |
久しぶりの新規承認
しかも3社同日です!


分散させてくれればいいのに…
とは思いますが、それぞれの都合だから仕方ないっすね

詳細分析は後ほどしますが、注目は八千代銀行です

東京スター銀行やあおぞら銀行など
過去銀行のIPOは、すこぶる成績悪いですが
正直自分は今回狙おうと思ってます

果たしてどうなるか?
このスリルがたまりません
USJの健闘
2007年03月18日 (日) | 編集 |
注目のUSJでしたが、前評判どおり公募割れするも
その後切り返しS高まで行きました!

この結果にはビックリでしたが、
・もともと割高な点
・野村の買い支えは初日で終わりやすい点
・GS証券が主幹事な点
から今後もウオッチするだけにとどめたいです


今週上場は6社
そのなかで10株単位が嫌われそうなシスウェーブ
MMの大日光あたりが、公募割れ懸念のある銘柄でしょうか
ほかの銘柄は安く寄り付いたら参戦で行きたいと思います
注目の3月16日
2007年03月15日 (木) | 編集 |
それにしてもAIT強い!

ネット当選者が多く、売り物が出やすいと思い
初値予想は低く抑えてましたが、想像以上の買い注文の多さ!
4社上場を感じさせないほどでした

これで明日は寺崎・USJと即金のAITの3社で初値形成のため
寺崎・USJは非常に苦しい戦いになりましたね

また、初値は高くなりそうなAITもセカンダリのリスクは大きそう
ただでさえ持ち越し厳禁な今の環境で、しかも週末
自分も参加したい好条件銘柄ですが、初値ではとびつきません

明日の予想
USJ 30,000円 (大引け 28,000円)
寺崎  1,100円 (大引け 1,200円)
AIT 360,000円 (大引け 310,000円)

最近予想はずれまくりなので、参考にはしないでください
狼狽売り
2007年03月15日 (木) | 編集 |
今日は期待のミマキでしたが、朝から気配が弱い!
初値は公募+22,000円でなんとか公募割れ回避でした

ジーダットAITは順調に買いを集めてる横目で、冷や冷やの寄りつきでした


宣言どおり初値売りはせず、むしろ初値で買い増し
結果的には最高の選択だったのですが・・・

我慢しきれず、515,000円と519,000円で
手放してしまいました

損してないから勝ち! と自分に言い聞かせてます
日経再暴落
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今日は日経が再び暴落
その余波を受け、東2のコンテック公募割れしてしまいました

が、セカンダリで狙ってた自分には絶好のチャンス!
初値買いにフル参戦しました

結果的には初値が底値だったので、どこで売っても利益が出ましたが
ネクストジェンが初値つく前に売却 満足のトレードでした
しかし、ザラバ見ない携帯トレードは厳しいね


さて、明日は持ち株ミマキの上場
初値は期待できなさそうですが、セカンダリ狙ってる人も多そうなので
早売りしないようがんばります
IPO 小休止
2007年03月13日 (火) | 編集 |
本日のIPOは新規上場がなく
新規承認や抽選発表もない、まったくのお休み日
たまにはこんな日もいいですね

明日はコンテックネクストジェンが上場
一般的には コンテックネクストジェン の予想なので
コンテックが安寄りしたら狙ってみようかと思ってます

また曲がりやモード発動させちゃうのかな・・・
イーキャシュ・初値後S高
2007年03月12日 (月) | 編集 |
本日単独上場のイーキャッシュ
初値が公募のほぼ倍の302,000円で、その後S高
久しぶりの初値組み・公募組みどちらにもおいしい銘柄でした

もともと高perですので、落ちると早そうですが、
マネーゲームと割り切れば、明日以降も活況になりそうです


しかし、今月は当選報告さっぱり出来ません
3銘柄当選の目標20万設定でしたが、無理っぽいです
ミマキも初値はそんなに期待できないだろうしなー


P.S.
昨日のエイチアイ新規承認の記事の中で
「4月は例年新規上場が少ない」と誤った記事を書いていました

新規上場が少ないのは5月で、4月は新規承認が少ない月でしたね

ご指摘いただいた こぼ さん
どうもありがとうございます
(株)エイチアイ 新規承認
2007年03月11日 (日) | 編集 |
社名    エイチアイ

公開予定日 4月12日
証券コード 3846
市場    ジャスダック
業種    情報・通信業
主幹事   野村
公募株数  4,500株
売出株数  500株
仮条件   270,000円


【事業内容】
コンピュータソフトウェアの企画・開発・販売・サポートおよび3Dコンテンツの企画・制作


〝感想〟
安定成長で、需給の良さそうなこちらも初値組みの物色対象に

データリンクスの動きしだいで、初値は上にも下にもぶれそうだが
MMに過大な期待は禁物

【初値予想】350,000円

【訂正初値予想】450,000円

需給良し、スケジュール良しだが、MMが足を引っ張る
6日のデータリンクスから受ける影響は強そう

最近好調の直近IPO資金がくればいいが、
基本的にセカンダリ参加は???

直前のデータリンクスが好調
初値は当初予想より上回ってきそう(4/7 追記)

4月の初値予想へ
データリンクス(株) 新規承認
2007年03月11日 (日) | 編集 |
社名    データリンクス

公開予定日 4月6日
証券コード 2145
市場    ジャスダック
業種    サービス業
主幹事   野村
公募株数  2,580株
売出株数  0株
仮条件   160,000円


【事業内容】
システムインテグレーション等を行うシステムソリューションサービス事業及び人材派遣、業務請負等のサービスを行うBPOサービス事業


〝感想〟
成長性良し・需給良し・スケジュール良し の好印象銘柄
今年の地合いでなければ、大きく上昇したであろうが、今では2倍程度か


日程的には前後にIPOが無く短期物色されやすく、
また年度が切り替わったため、日柄調整も終わったと捉える買いが入ってきそう
セカンダリでの賑わいを期待

【初値予想】240,000円

ある程度の成長性もあり、需給もよい銘柄だが
MM銘柄アレルギーから、あまり買い進まれることはないか

直近ものの好調がこのまま続けば、公募割れはないだろうが、地合しだいでは・・・

新年度相場をうらなう大事な銘柄

4月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
IPO初値予想 4月
2007年03月11日 (日) | 編集 |
2007年4月 初値予想

上場日 コード 社名
公募 初値予想 初値 予想乖離率
6日 2145 データリンクス
160,000円 240,000円 290,000円 17.2%
12日 3846 エイチアイ
270,000円 450,000円 560,000円 24.4%
19日 2148 アイティメディア
450,000円 850,000円 680,000円 25%
19日 3077 ホリイフードサービス
1,100円 1,200円 1,201円 0.1%
19日 3847 パシフィックシステム
1,900円 2,400円 3,000円 20%
19日 8409 八千代銀行
630,000円 650,000円 595,000円 9.2%
20日 2150 ケアネット
170,000円 210,000円 263,000円 20.2%
24日 3078 ユニバース
1,700円 1,550円 1,581円 2.0%
25日 3079 ディーブイエックス
3,200円 4,000円 3,400円 17.6%
25日 3848 データ・アプリケーション
200,000円 320,000円 380,000円 15.8%
25日 6256 ニューフレアテクノロジー
2,200円 2,200円 2,600円 15.3%
26日 2149 アジア・メディア・カンパニー・リミテッド
640円 600円 672円 10.7%
26日 3080 ジェーソン
360円 400円 370円 8.1%
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
ソリトン上場
2007年03月09日 (金) | 編集 |
本日はソリトンのみ上場 
でしたが、MM銘柄だったので初値はほとんどとばず
初値後もずぶずぶ沈んでいく、最悪の展開でした

これで、同じ主幹事でMM銘柄になる大日光・エンジニアリング
公募割れの怪しい雰囲気がしてきました



ところで、2月上場したIPOたち
この1ヶ月ですっかり値を下げてますが、そろそろ底打ちした感じもでてきました
これから新規承認が少なくなり、資金にも少し余裕がでてくるので
割安感のある銘柄 只今物色中です
失敗
2007年03月08日 (木) | 編集 |
ミマキの当選による資金拘束と
仕事の忙しさでATMめぐりができず、
現在ほとんどBBしてない状況に…

特に、期待のアイフリークやフリービットには
主幹事からも申し込めてない状態


もちろん当たる可能性は極小なのですが、
確率を最大限まで高める努力はしなくては

なんとか3月中にもうひとつぐらい当たって欲しい
連敗脱出!
2007年03月07日 (水) | 編集 |
やっと当たりました…

まずは朝一で当選チェック
ミマキ×2 寺崎 やまね 落選
48連敗

期待のジーダット いちよしで落選
49連敗

その時、みずほインベさんから電話が!!
これは副幹事のジーダット当選か!!


ところが
「おめでとうございます! ミマキエンジニアリング当選です!」

あのーミマキって、インベさんで平幹事ですよね
なんか80株しかないんですけど、そのうちの一つですか?
それだったら84株あったDDのほうを ごにょごにょごにょ

とにかく1ヶ月ぶりの当選!
インベ支店枠は全部使っちまったけど、これからの確変に期待です
ダイヤモンドダイニング上場
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今日は注目のDDの上場日

日経バク下げの最悪地合いでの上場で、初値が心配されましたが
初値136万とまずまずの結果だったのではないでしょうか

初値後はいつものS安コース
そろそろIPO人気の波が去り、意外な銘柄が公募割れするのではないかと心配してます

ま、持ち玉の無い自分にはどうでもいいんだけど
現在44連敗中


IPO当たらないので、またスイングトレードに手を出してしまった
昨日リバ狙いで鉄買いに行って死に掛けましたが、
今日のリバでなんとか利益出して撤退
明日あさっての様子見て、また空売りしかけよーっと
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



