--年--月--日 (--) | 編集 |
カービューの結果は?
2007年05月31日 (木) | 編集 |
6月話題のIPO カービューですが
今日から明日にかけ、続々と当落選が発表になりますね

自分はブックしなかったイートレード証券ですが
今回も補欠当選連発のようですね
やっぱりイートレード証券はIPO向きではない気がします


明日の朝は新光の当選発表!
結果発表後は、落選組みの売りあおりが多くなりそうです
プロポーズしてきました
2007年05月30日 (水) | 編集 |
先日少し記事にしましたが、日曜日にプロポーズしてきました

おかげさまで、良い返事をいただけました
これからは結婚へむけての準備も忙しくなりそうです



それにともない、今日からブログサブタイトルを
「緊急企画! 結婚式まで目標200万!」
に変更します!

具体的な目標も出来たので、今後もますますがんばりますよ
結果発表 タケエイ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
今日はタケエイの上場でした

自分は7630円で無事売却
結果から言えば、あまり良い売却タイミングではなかったですが

・初値売りはしない
・出来高500,000を超えて、VWAP下回ってたら売る

ルールに従い、それでいて利益を出せたので今回は満足です

よーし
6月からもいっぱい当ててやるぞ
(株)アイル 新規承認
2007年05月29日 (火) | 編集 |
社名    アイル

公開予定日 6月29日
証券コード 3854
市場    情報・通信業
業種    ヘラクレス
主幹事   大和
公募株数  1,500株
売出株数  300株
売買単位  1株
仮条件   255,000円


【事業内容】
1)基幹業務システムの開発・販売・運用保守 2)求人・求職/人材教育支援サービス 3)Web活用戦略支援サービス

〝感想〟
堅調に業績を上げており、1株単位も好印象

特に需給面の条件が良く、初値のオーバシュート必至

【初値予想】650,000円

久しぶりに好条件がそろった銘柄

割安な公募価格に、高い成長性
VC・ストックオプションがなく、需給もすっきり
ヘラクレスの1株単位で、公開規模も小さく
個人投資家も買いやすい価格帯


初日によることが条件だが、セカンダリにはぜひ参加したい

6月の初値予想へ
(株)エヌ・ピー・シー 新規承認
2007年05月29日 (火) | 編集 |
社名    エヌ・ピー・シー

公開予定日 6月29日
証券コード 6255
市場    機械業
業種    マザーズ
主幹事   岡三
公募株数  250,000株
売出株数  50,000株
売買単位  100株
仮条件   3,200円


【事業内容】
太陽電池製造装置及び真空包装機の開発・製造・販売

〝感想〟
大変珍しい岡三証券主幹事

業績の伸びがよく、需給も良いのだが
100株単位はマイナスポイント

同日にも1社上場があるため、中堅証券の主幹事では
注目度が低くなる恐れあり

【初値予想】4,500円

公募価格には割安感があり、
クリ-ンエネルギーもテーマ化しやすい

最大の問題点はVCの売り圧力が強そうな点
100株単位から初値の買いが集まらなかった場合、思わぬ苦戦もあるか

6月の初値予想へ
(株)コシダカ 新規承認
2007年05月29日 (火) | 編集 |
社名    コシダカ

公開予定日 6月27日
証券コード 2157
市場    サービス業
業種    ジャスダック
主幹事   野村
公募株数  4,000株
売出株数  2,000株
売買単位  1株
仮条件   260,000円


【事業内容】
カラオケボックスの直営店「カラオケ本舗まねきねこ」の運営等

〝感想〟
堅調な業績の伸びには安心感があるが、
業態から、あまり大きな成長が感じられないのが残念

1株単位であり、初値は過熱感のない穏当なものになると予想

【初値予想】300,000円

VC・ストックオプション無いのは好材料

業態から初値が高い評価は受けないであろうが、
順調に業績を伸ばしている点、配当を計画している点が
どの程度買い意欲につながるか

6月の初値予想へ
(株)UBIC 新規承認
2007年05月29日 (火) | 編集 |
社名    UBIC

公開予定日 6月26日
証券コード 2158
市場    サービス業
業種    マザーズ
主幹事   三菱UFJ
公募株数  59,000株
売出株数  59,000株
売買単位  10株
仮条件   8,500円


【事業内容】
コンピュータ不正調査及び米国訴訟における電子データの証拠開示支援等

〝感想〟
セカンダリ不調の10株単位での上場

調達金額が少なく、今期の業績の伸びからも、ある程度は暴騰しそうだが
想定価格10,000円では利益は薄い

昨年ようやく黒字転換したため、長期投資にもリスクはありそう

【初値予想】14,000円

仮条件自体も割安で、公開規模も大きくはないので、
公募組みはしっかり利益出せるはず

ただし、セカンダリついてはストックオプション割合がかなり高いのと
初値顕示後、10株単位は極端に買い意欲が減るので手を出ししづらい

初値が高よりした場合、見送りを推奨する

6月の初値予想へ
結果はどうだ?
2007年05月28日 (月) | 編集 |
5月注目の幼児活動研究会いよいよ上場です

今日の記事は土曜日の段階で書いているため、気配はわかりませんが
今後のIPOにむけ、良い初値&セカンダリを期待してます!








きょうも我々はディズニーランド(のはず)
プロポーズ大作戦の結果は、明日あたりご報告したいと思います
決戦の日 来たる!
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今日はIPOにまったく関係のない話題ですいません
超個人的な話題なので、読み飛ばしてください











今日から2日間ディズニーリゾートに遊びにいってきまーす
2日かけてランドとシーを満喫してくるぞ!

幼児活動研究会の初値状況はアップできなさそうですが
ご健闘をお祈りしています







よしっ!
では最愛の彼女


プロポーズしてきます!
幼児活動研究会の初値は…
2007年05月25日 (金) | 編集 |
週明けに上場の幼児活動研究会
フィスコではかなりの高評価のようです

条件面でも100株単位以外、悪いところが見つからないので
オーバーシュートする可能性も高いですね
あわよくば 3,000円 行っちゃうのでは?


さー! 来週は忙しくなるぞー!
幼児・タケエイの上場に、6月IPOの抽選結果が続々出てきます


カービューのBBで燃え尽きないように、それ以降の計画も立てておかなきゃ
いいよ! いいよ!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
日本テクノ・ラボ今日もS高でしたね

先月末あたりから、IPOのセカンダリに勢いが出てきました!
これで幼児活動研究会が頑張れば、
タケエイの初値にも良い影響を与えそう

月曜日注目だ
インフォテリア(株) 新規承認
2007年05月23日 (水) | 編集 |
社名    インフォテリア

公開予定日 6月22日
証券コード 3853
市場    情報・通信業
業種    マザーズ
主幹事   野村
公募株数  6,000株
売出株数  1,504株
売買単位  1株
仮条件   60,000円


【事業内容】
データ連携を実現するミドルウェアである「ASTERIA」等の開発、販売、保守等

〝感想〟
着実に業績は伸ばしており、軽量感から初値の暴騰率は高そう

とはいえ、想定価格60,000円
複数Getを狙いたい

【初値予想】90,000円

成長性と軽量感は大きく評価できるが
VC・ストックオプション共にあり、潜在的な売り圧力が強いのが難点

同日上場のネットインデックスに、やや人気奪われるか

6月の初値予想へ
(株)ネットインデックス 新規承認
2007年05月23日 (水) | 編集 |
社名    ネットインデックス

公開予定日 6月22日
証券コード 6634
市場    電気機器
業種    ジャスダック
主幹事   大和
公募株数  850株
売出株数  350株
売買単位  1株
仮条件   480,000円


【事業内容】
通信関連機器(データ通信カード、PHSの通信モジュール・端末等)の開発・製造・販売、通信関連システムの開発・保守サービス等

〝感想〟
品薄感と成長性、さらに公募想定価格48万と
BB段階からの人気化は必至

6000番台のIPOで人気化するのは少ないが、
条件面からみてもこの銘柄は別格

【初値予想】1,000,000円

非常にタイトな需給が期待できる
今期の業績も伸びており、初値買い意欲は高い

一応マイナスポイントは親子上場になる点と、
業績がウィルコムの業績に強く影響を受ける点だが
初値についてはオーバシュート確実であろう


6月の初値予想へ
セーラー広告(株) 新規承認
2007年05月23日 (水) | 編集 |
社名    セーラー広告

公開予定日 6月21日
証券コード 2156
市場    サービス業
業種    ジャスダック
主幹事   大和
公募株数  540,000株
売出株数  540,000株
売買単位  1,000株
仮条件   330円


【事業内容】
各種メディアを活用した広告の企画・立案・制作、広告枠の販売およびセールスプロモーション等の総合広告サービス

〝感想〟
品薄感だけが好条件

成長鈍化で業態も地味
さらに1,000株単位では、初値は期待できなさそう

【初値予想】360円

出版業では徳島を中心にした月間タウン情報誌発行が主力

1000株単位でこの業績では、同日上場のマネーパートナーズに
注目は奪われそう

需給自体はタイトだが、初値段階での買いはあまり集まらないか

6月の初値予想へ
(株)マネーパートナーズ 新規承認
2007年05月23日 (水) | 編集 |
社名    マネーパートナーズ

公開予定日 6月21日
証券コード 8732
市場    証券・商品先物業
業種    ヘラクレス
主幹事   日興シティ
公募株数  15,000株
売出株数  0株
売買単位  1株
仮条件   210,000円


【事業内容】
外国為替証拠金取引事業

〝感想〟
久々の日興主幹事

配分数も多くVC持分もあり、過度の期待は出来ないが
成長性は感じられる

【初値予想】300,000円

今、がぜん注目されている
外国為替証拠金取引事業を行う会社で業績も急上昇

公開規模とVCの多さは気がかりだが、
その分安く寄ればセカンダリ狙いの買いも増えそうなので、やや強気の予想

6月の初値予想へ
タケエイ当選と あれと これと
2007年05月22日 (火) | 編集 |
まずはタケエイ当選報告!

昨日東海東京証券から連絡がなかったので、完全に落選したと思ってましたが
今日の10時ごろ、100株配分があった連絡が来ました!
支店に申し込んでたから、周りの人より連絡が遅かったのでしょうか?

これで5月も当選1本 よくやった!


そして今日は、IPO再開1発目の日本テクノラボが上場
朝の気配はひどいものでしたが、なんとか公募-20%で初値がつきました
地方市場は相変わらずです
しかし、初値が底値になったので、幼児・タケエイの初値に
良い影響与えていればいいのですが・・・


最後にカービュー 公募価格大幅に下げてきました
上限110万です
これならチャンスあり! 積極参加です
引き続き 全落選
2007年05月21日 (月) | 編集 |
タケエイは人気薄なので期待していたのですが、
主幹事含め(多分)全落選
5月は当選にご縁が無いようでした

気持ちを切り替えて、6月IPOに参戦です!
今日も新規承認が2社

成長性はあるが、公開規模のやや大きいマネーパートナーズ
成長性は無いが、入手困難なセーラー広告

初値はどちらが高くなるのでしょうね
とりあえず 全落選
2007年05月20日 (日) | 編集 |
続々とIPOの当落結果出てますが、華麗に全落選中

今月はもともと新規上場も少なかったのでしょうがないですが、
なんとか残された、タケエイの当選で最低月1個のノルマ達成して欲しい!
サイバーコム(株) 新規承認
2007年05月19日 (土) | 編集 |
社名    サイバーコム

公開予定日 6月19日
証券コード 3852
市場    情報・通信業
業種    ジャスダック
主幹事   大和
公募株数  350,000株
売出株数  100,000株
売買単位  100株
仮条件   1,900円


【事業内容】
通信系分野を中心としたソフトウェアの受託開発等

〝感想〟
富士ソフトの子会社だが、業績は順調に伸びている

スケジュールにも恵まれた感じで、100株単位ながら
そこそこの初値はつきそう

【初値予想】3,500円

毎年安定した成長しており、需給面でもVC所有分がないのが好材料
親子上場はマイナスだが、さほどネガティブな材料にはならなさそう

最近は100株単位アレルギーも減ってきており
初値には大いに期待できる

6月の初値予想へ
今日の新規承認
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日はサイバーコムの新規承認が発表されました
まだ詳しくは見てないですが、なかなか良さそうな銘柄

しかも、知り合いも働いているので名前だけは前から知ってました
縁のある銘柄なので、こういうのが当たって欲しいです
調達資金ランキング
2007年05月16日 (水) | 編集 |
ちまたで話題のカービューですが
調達資金の多さが心配されています

今日は昨年4月からのIPOで
調達資金90億を越えた銘柄の成績を整理してみました

社名 調達資金 市場 暴騰率
あおぞら銀行 3756億 東証1部 -13.2%
野村不HD 1435億 東証1部 11.4%
アコーディアゴルフ 1127億 東証1部 -3.6%
出光興産 1094億 東証1部 10.5%
タカタ 902億 東証1部 1.2%
ビックカメラ 300億 ジャスダック 4.0%
USJ 282億 マザーズ -4.9%
共英製鋼 209億 東証1部 21.3%
SRIスポーツ 190億 東証1部 -3.1%
テイ・エス テック 157億 東証1部 26.9%
ニフティ 152億 東証2部 -1.9%
ダスキン 152億 東証1部 0.0%
ミヤノ 148億 東証2部 -12.9%
八千代銀行 138億 東証1部 -5.6%
プロパスト 107億 ジャスダック 4.8%
神戸物産 102億 大証2部 -19.8%
ミクシィ 99億 マザーズ 90.3%
第一精工 96億 ジャスダック 0.0%
アートネイチャー 92億 ジャスダック 0.0%
       
カービュー 91億 マザーズ ??


やはり低調な結果でしたが、ミクシィの健闘が光りますね
はたしてカービューミクシィになれるのか?
注目です
直近全滅
2007年05月14日 (月) | 編集 |
今日の直近IPOも軒並み全滅でした
ジェーソン2連続S安を筆頭に、軒並み大幅下落でしたね
視線はすでに次のIPOに向かってるようです


といっても、小粒な5月IPO
唯一人気化しそうな幼児活動研究会ぐらいしか、当選のうまみなさそうですね

新光さんよろしくお願いします
カービュー 対策
2007年05月12日 (土) | 編集 |
今週は新規承認が続々出てきました
その中でも注目は値嵩株150万のカービューでしょう

BB段階では人気になるでしょうが、PERも割高な銘柄が
今の地合ではたして90億の買いを集められるのでしょうかね

値嵩株で一発大きいの狙いにギャンブルに行くか?
比較的当たり易そうな、他の銘柄に全力でいくか?
戦略性が求められます
(株)日本一ソフトウェア 新規承認
2007年05月11日 (金) | 編集 |
社名    日本一ソフトウェア

公開予定日 6月13日
証券コード 3851
市場    情報・通信業
業種    ジャスダック
主幹事   大和
公募株数  2,000株
売出株数  1,600株
仮条件   180,000円


【事業内容】
家庭用ゲームソフト等の企画・開発及び販売

〝感想〟
IPOでは人気のゲーム関連銘柄
需給や公募価格も悪くなく、初値は期待できる


【初値予想】330,000円

前日上場のカービューの影響は受けそうだが
基本的には、高成長・高需給と条件のそろった銘柄

ゲーム関連株で1株単位、VC分も保有確約になっているため
市場環境次第ではオーバーシュートもありえる


6月の初値予想へ
(株)カービュー 新規承認
2007年05月10日 (木) | 編集 |
社名    カービュー

公開予定日 6月11日
証券コード 2155
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   新光
公募株数  2,500株
売出株数  3,550株
仮条件   1,100,000円


【事業内容】
自動車総合専門サイト「carview.co.jp」等の運営によるインターネット広告事業

〝感想〟
ソフトバンク系で値嵩株
副幹事にイー・トレードが入ってるなど人気化する要素は多い

ただ、公募価格のわりに公開株数も多く、
今の地合でどれほどの買いを集められるか注目

【初値予想】1,400,000円

BB段階から人気が高く、業績の伸びもあるので
上場日は間違いなく注目されるが

その中でどれだけ買いを集められるか


調達金額が多めな点、ストックオプションに一部を除きロックアップが
かかっていない点は要注意

6月の初値予想へ
(株)タカギセイコー 新規承認
2007年05月10日 (木) | 編集 |
社名    タカギセイコー

公開予定日 6月8日
証券コード 4242
市場    ジャスダック
業種    化学
主幹事   大和
公募株数  1,700,000株
売出株数  500,000株
仮条件   600円


【事業内容】
プラスチック製品及びその製作に使用する金型の製造、販売等

〝感想〟
業績自体は悪くないが、1000株単位が人気を抑えそう
例年通り、6月の上場数が多くなった場合は注目されにくくなる

IPOにしては珍しい化学セクターの上場なので
初値後の動きに注目

【初値予想】630円

1,000株単位が初値を抑える要因

業態の地味さに加えVC保有率が高く、ストップオクションも
即行使可能なため、潜在的売り圧力も強い

また、12日に注目度の高いカービューが上場するので
買いも手控えられそう


6月の初値予想へ
(株)エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート 新規承認
2007年05月08日 (火) | 編集 |
社名    エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

公開予定日 6月7日
証券コード 3850
市場    マザーズ
業種    情報・通信業
主幹事   大和
公募株数  3,200株
売出株数  1,300株
仮条件   185,000円


【事業内容】
Webシステム基盤の構築のためのパッケージソフトウェア「intra-mart」の開発・販売・保守等

〝感想〟
安定して成長しており、
NTTブランドが一種の安心感を与える

需給も良いため初値は期待しても良さそう

【初値予想】350,000円

久しぶりのマザーズ1株単位の上場
業績良し・VC無し・高成長と期待度は高い

親子上場ではあるが、NTTのブランド名もプラス要因になりそう


初値次第だがセカンダリでも注目できる銘柄

6月の初値予想へ
(株)トラストワークス 新規承認
2007年05月08日 (火) | 編集 |
社名    トラストワークス

公開予定日 6月6日
証券コード 2154
市場    ジャスダック
業種    サービス業
主幹事   大和
公募株数  1,000株
売出株数  2,500株
仮条件   290,000円


【事業内容】
主に製造業に対する請負・派遣業務を中心とした人材サービス関連事業


〝感想〟
急成長中の会社で、公開規模も悪くないため
ある程度BBの段階で人気にはなりそう

あまり高く寄りすぎるとセカンダリでは苦戦か?

【初値予想】450,000円

直前の割当増資価格400,000円が意識される初値になりそう

スケジュールにも恵まれ、最近のIPOセカンダリ市場も活況なので
上ぶれする可能性もある

6月の初値予想へ
IPO初値予想 6月
2007年05月08日 (火) | 編集 |
2007年6月 初値予想

上場日 コード 社名
公募 初値予想 初値 予想乖離率
6日 2154 トラストワークス
290,000円 450,000円 500,000円 10.0%
7日 3850 NTT・データ・イントラマート
185,000円 350,000円 365,000円 4.1%
8日 4242 タカギセイコー
600円 630円 619円 1.7%
12日 2155 カービュー
1,100,000円 1,400,000円 1,160,000円 20.7%
13日 3851 日本一ソフトウェア
180,000円 330,000円 351,000円 6.0%
19日 2152 サイバーコム
1,900円 3,500円 3,660円 4,4%
21日 2156 セーラー広告
330円 360円 396円 9.1%
21日 8732 マネーパートナーズ
210,000円 300,000円 370,000円 18.9%
22日 3853 インフォテリア
60,000円 90,000円 153,000円 41.2%
22日 6634 ネットインデックス
480,000円 1,000,000円 1,410,000円 29.1%
26日 2158 UBIC
8,500円 14,000円 20,300円 31.0%
27日 2157 コシダカ
260,000円 300,000円 350.000円 14.3%
29日 3854 エヌ・ピー・シー
3,200円 4,500円 8,050円 44.1%
29日 6255 アイル
255,000円 650,000円 650,000円 0%
久しぶりの新規承認
2007年05月07日 (月) | 編集 |
久しぶりに新規承認でました!
トラストワークスです

VCの持分は多いですが5月銘柄よりは人気でそうで良かったです


今日はアーバネットの好決算も出てましたね
ここらでIPOへの信頼感が戻ってくるといいのですが・・・
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



