--年--月--日 (--) | 編集 |
2社とも来週へ持ち越し
2007年06月29日 (金) | 編集 |
本日上場のアイルNPCはどちらも初値つかず
アイルはある程度想像してましたが、NPCまで持越しとは・・・

今月のIPOは気配をみても、先月までに比べ
極端に売り惜しみ傾向が強くなってるのがわかります


ちなみに今年の傾向は
即金銘柄は強い

AITが初値26.1万 終値26万円 だった以外は
全部 初値を終値が上回っています!
月曜も活況でしょうね



しかし、かえすがえすも今月1個もGETできなかったのは痛い
7月こそよろしくたのんます
(株)トリケミカル研究所 新規承認
2007年06月29日 (金) | 編集 |
社名    トリケミカル研究所

公開予定日 8月3日
証券コード 4369
市場    化学
業種    ヘラクレス
主幹事   新光
公募株数  1,200,000株
売出株数  390,000株
売買単位  1,000株
仮条件   540円


【事業内容】
半導体・光ファイバー用等高純度化学材料の研究開発・製造・販売

〝感想〟
1000株単位の化学セクターからタカギセイコーを連想
希少性のわりには、初値は伸びなさそう

ちなみに「研究所」のIPOはエフェクター・免疫生物で2連続公募割れ
さすがにこの銘柄の公募割れはなさそうだが…

【初値予想】700円

安定した業績をあげているが、1000株単位は買いが集まりづらそう
また、公募分よりも多いVC持分があり、需給にも難あり


前日上場のフルスピードとディア・ライフが即金になると
資金の分散もあるので、初値が大きく公募を上回ることもなさそう

8月の初値予想へ
(株)フルスピード 新規承認
2007年06月29日 (金) | 編集 |
社名    フルスピード

公開予定日 8月2日
証券コード 2159
市場    サービス業
業種    マザーズ
主幹事   みずほインベ
公募株数  2,000株
売出株数  1,300株
売買単位  1株
仮条件   510,00円


【事業内容】
SEOコンサルティング事業及びインターネット広告代理業等

〝感想〟
業績は急成長、公開株数も少なく初値後もマネーゲーム必至
ベンチャーキャピタル所持分が確認できるが、初値買意欲は強そう

今年初の一発100万越えの可能性あり

【初値予想】1,200,000円

成長性の高さが評価され、初値段階で人気になりそう
VC分が若干の需給悪化になるが、それほど影響がないとみる

初値後は、ネガサIT株のマネーゲームなので、
積極参加はしづらい

8月の初値予想へ
IPO初値予想 8月
2007年06月29日 (金) | 編集 |
2007年8月 初値予想

上場日 コード 社名
公募 初値予想 初値 予想乖離率
2日 2159 フルスピード
510,000円 1,200,000円 830,000円 44.6%
2日 3245 ディア・ライフ
255,000円 600,000円 437,000円 37.2%
2日 3246 コーセーアールイー
150,000円 100,000円 152,000円 34.2%
3日 4369 トリケミカル研究所
540円 700円 640円 9.3%
6日 7821 前田工繊
3,000円 3,300円 3,010円 9.6%
7日 3083 シーズメン
420,000円 600,000円 380,000円 57.9%
8日 1412 チャイナ・ボーチー
160,000円 210,000円 276,000円 23.9%
8日 3440 日創プロニティ
250,000円 220,000円 189,000円 16.4%
9日 3247 エルクリエイト
200,000円 380,000円 255,500円 48.9%
9日 6409 キトー
400,000円 400,000円 326,000円 22.7%
30日 3085 アークランドサービス
200,000円 220,000円    
31日 2160 ジーエヌアイ
90円 60円    
31日 3084 インターメスティック
470,000円 400,000円    
(株)サムテイ 新規承認
2007年06月28日 (木) | 編集 |
社名    サムテイ

公開予定日 7月31日
証券コード 3244
市場    不動産業
業種    ヘラクレス
主幹事   三菱UFJ
公募株数  25,000株
売出株数  7,750株
売買単位  1株
仮条件   300,000円


【事業内容】
不動産の流動化、分譲、賃貸事業、ホテルの運営

〝感想〟
調達額は100億を超える

不動産業の1株単位は人気になりやすいが、
業績に伸びもなく、頼りは現在のIPO地合いのみ


公募の大幅高は望みが薄く、2,3ヶ月前なら公募割れの可能性もあった
地合をギリギリまで見極めてからの参加したほうがよさそう

【初値予想】320,000円

一昔前に人気になった不動産業だが、最近は軟調な地合いが続いている

スケジュールに恵まれた点はプラス材料だが
100億を超える調達資金のため、初値は+10%程度で考えておくのが無難

7月の初値予想へ
(株)ダイヨシトラスト 新規承認
2007年06月28日 (木) | 編集 |
社名    ダイヨシトラスト

公開予定日 7月25日
証券コード 3243
市場    不動産業
業種    福証Qボード
主幹事   東洋
公募株数  2,000株
売出株数  500株
売買単位  1株
仮条件   210,000円


【事業内容】
パーキング事業及び不動産賃貸事業、並びに不動産販売事業を基幹事業としている。

〝感想〟
業態は根強く人気のある不動産業で、業績の伸びもある

いまだ人気化しない地方市場だが、巻き返しなるか

【初値予想】300,000円

業績はしっかりしており、
割安な公募価格と需給悪化の心配がほとんどないため
地方市場のマイナス要素を含めても、上場日は人気化すると予想

ただし、上場直後から流動性が極端に悪くなるため
セカンダリで勝負をかけるなら短期決戦で

7月の初値予想へ
大和がさらに当たりづらくなる?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
きちりの当選結果を見に大和證券にログイン
しっかりと落選でしたが、気になるメッセージが


チャンス回数が最大5回から"最大10回"に!

今まで交換ポイントで、チャンス回数が決定してましたが
今回はこの上限が上がった模様

この改正は小口資金の自分には不利
ただでさえ、当たりづらいと評判の大和證券が
さらに当たりづらくなってしまいそうです
今日もIPOは強かった
2007年06月25日 (月) | 編集 |
週をまたぎ即金規制となった
ネットインデックスインフォテリア

今日は売り気配で始まることも想定されましたが、
堅調に初値がつきネットインデックスが141万円
インフォテリアが15.3万円と、かなり高めの初値がつきました

終値も初値を上回っており、IPOマインドは最高潮
明日のUBICもよい初値がつきそうです





好地合を受け、これから始まる
ばら撒き方のナインユー
地方市場のダイヨシトラスト

IPOマニアックスでは全力で拾いにいきます!!
笑いたきゃ笑えー
(株)三ツ知 新規承認
2007年06月24日 (日) | 編集 |
社名    三ツ知

公開予定日 7月25日
証券コード 3439
市場    金属製品
業種    ヘラクレス
主幹事   東海東京
公募株数  400,000株
売出株数  200,000株
売買単位  100株
仮条件   1,900円


【事業内容】
自動車部品に係るカスタムファスナーの製造・販売

〝感想〟
堅実な成長で、需給はそれほど悪くないので
地合・スケジュールに恵まれている分、以外高もありえる

【初値予想】2,700円

上場スケジュールに恵まれており、
100株単位ながら初値はそこそこの値が付きそう


公募以上の売り圧力が少ない点、
割安な公募価格、実業で業績を確実に伸ばしている点など
セカンダリでの買い要素も多い

7月の初値予想へ
ナインユー・インターナショナル・リミテッド 新規承認
2007年06月24日 (日) | 編集 |
社名    ナインユー・インターナショナル・リミテッド

公開予定日 7月12日
証券コード 3855
市場    情報・通信業
業種    ヘラクレス
主幹事   モルガン・スタンレー
公募株数  46,000株
売出株数  51,000株
売買単位  1株
仮条件   未定


【事業内容】
中国国内におけるオンラインゲームの企画・開発、配信・運営、自社開発タイトルの中国国外ライセンス提供及びポータルサイトの運営等

〝感想〟
公開規模も大きく、売り圧力等見ない要素も強いので
積極参加はしづらい

成長性は魅力的で、先日のアジアリミテッド~をみても
外国株へのアレルギーは減ってきているので
セカンダリ参加には魅力を感じる


7月の初値予想へ
(株)きちり 新規承認
2007年06月24日 (日) | 編集 |
社名    きちり

公開予定日 7月6日
証券コード 3082
市場    小売業
業種    ヘラクレス
主幹事   みずほインベ
公募株数  1,100株
売出株数  100株
売買単位  1株
仮条件   152,000円


【事業内容】
飲食店「KICHIRI」等の運営

〝感想〟
飲食店IPOは相変わらずの人気

需給面の条件が良く、ストップオクション行使額の30万までは間違いなく上がりそう

【初値予想】450,000円

公募の需給やスケジュールが良く、人気化しやすい業態なので
今の地合環境ならオーバーシュートは確実

ベンチャーキャピタルや、ストックオプションの所有も多いので
公開規模以上に売り圧力が強い点は要注意

7月の初値予想へ
IPO初値予想 7月
2007年06月24日 (日) | 編集 |
2007年7月 初値予想

上場日 コード 社名
公募 初値予想 初値 予想乖離率
6日 3082 きちり
152,000円 450,000円 390,000円 15.3%
12日 3855 インユー・インターナショナル・リミテッド
25日 3439 三ツ知
1,900円 2,700円 2,550円 5.9%
25日 3243 ダイヨシトラスト
210,000円 300,000円 198,000円 51.5%
31日 3244 サムティ
300,000円 320,000円 230,000円 39.1%
ネットインデックスは想像以上
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今日も引き続きIPOは活況!

ネットインデックス・インフォテリアともに値つかず

特にネットインデックスはもともと評価は高かったですが
値幅の広いジャスダックでの偉業ですから、IPO地合は回復したとみていいのではないでしょうか



また直近の銘柄も活況
幼児活動研究会・タケエイ・サイバーコム・マネパ・セーラー広告
大きく物色されました



自分もお祭りに参加するため、マネパを買いにいったのですが、
なんと余力不足

含み損の東1銘柄売却し、余力確保しますから、お祭りもう少し続いてて~
IPOはお祭り騒ぎ!
2007年06月21日 (木) | 編集 |
今日上場は2社

地味扱いされてたセーラー広告
公募330円に対して 初値396円 (+20%)
終値489円と1,000株単位とは思えない高パフォーマンス


そして吸収額の大きかったマネーパートナーズ
8:59 時点の気配は30万円
予想的中とほくそえんだのですが、場が開くと買いが殺到
公募21万円に対して 初値37万円 (+76%)

さらにザラバ中にはS高S安 両方達成し
終値35万8千円 明日以降は買いが入るか微妙な展開です



この好地合のなか明日も期待の持てる2社上場
共に調達資金6億弱と需給も良く、倍近い初値が期待できます

特に注目はネットインデックス
100万突破は確実でしょう
あとは今年のIPO最高利益となる56万以上の利益を
初値で達成できるか!
明日もIPOは間違いなくお祭り騒ぎです









ちなみに自分は6月は当選一本もナシでした
昨年9月からの連勝もついにストップです
サイバーコム 当たった!
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日の上場はサイバーコム

当たった!
といっても初値予想の話
3,500円予想で初値結果は3,660円

フィスコの2,500円予想に、今回は完全勝利でした




だけど、これは一銭の得にもなんないんですよね
明日あたり、岡三からNPCプレゼントこないかな~
ナインユー考察
2007年06月18日 (月) | 編集 |
7月12日上場のナインユー・インターナショナル・リミテッド
みなさんもブックしようか悩んでいるかと思います

公開株数が97,000株で当選は容易
成長性はあり、公募価格は割安だが
VCが多く、調達額も大きめ


イメージではUSJ+アジアメディア~なので
戦略的には、公募よりもむしろ初値買いで利益出せそうな気がしますが、
いろいろ調べてみたら、外国証券口座を開かなければ売買できないらしいです

ほんと、どうしてやろうか悩みの種です



ちなみに今日も抽選結果は、UBICを中心にしっかり落選
今のうちに運気ためとくか!
買っちゃった
2007年06月17日 (日) | 編集 |
昨日ですが婚約指輪を注文してきました


彼女もデザインを気に入ってくれたようで
来月の出来上がりが楽しみです





しかし、やっぱり結婚準備始めると出費は増えますね
早くつぎのIPO当てて、結婚資金増やさなくては!
ついてないー
2007年06月16日 (土) | 編集 |
昨日から今日にかけての抽選結果でましたが
あいかわらず全部落選

流れのきてないときはこんなもんかー



さらにブログ見やすくしようとして、テンプレいじったら
レイアウトがめちゃめちゃになってしまいました
復旧に3時間もかかってしまいましたよ


やっぱりこまめなバックアップ 大切ですね
ひと山終えて
2007年06月14日 (木) | 編集 |
昨日・今日が抽選結果発表ラッシュでしたが
かすることもなく今回は完敗でした

月に1つの連勝記録もついに途絶えるかもしれませんが、
あきらめずに最良のBBをするだけです




彼女のお家へのご挨拶もつつがなく終了
こうやって一歩づつ進んでいくんですね
いろいろ大変だ
2007年06月13日 (水) | 編集 |
いやー 当たりません

マネパ・セーラー広告・ネットインデックス・インフォテリア
各所で抽選結果出てますが、かすりもしてません
明日の朝にも結果でるので、せめて1つぐらいGETしたい


ちなみに今日上場の日本一ソフトウェアは初値351,000円
またしても初値予想はニアピンってとこでしょうか




そんなことより、明日は結婚相手のご両親に挨拶の日なんです
今日は、IPOよりそっちで頭がいっぱい
惨劇のカービュー
2007年06月12日 (火) | 編集 |
今日は注目度の高かったカービューの上場
ですが、蓋を開けてみれば、初値はなんと

116万円

公募組みの利益はわずか6万円
さらには後場に入りS安と、散々な結果でした


公募組みは、逃げ場があったから大丈夫だったでしょうが、
期待の大きさの割りに、ひどい結果になりましたね


結局、調達資金の大きさ+割高公募価格が全て

寄付きから早く売り抜けたい公募組みと、
様子見の初値特攻組みでは勝負になりませんでした





いまのIPOは適正価格が強く意識されているのでしょう
なぜカービューよりもタケエイの方が、公募で利益出せたのか
あらためて考察しないといけませんね
明と暗
2007年06月11日 (月) | 編集 |
8日に初値のついたNTTデータイントラマートタカギセイコー
2日目は

やはり人気化したNTTデータイントラマートS高
タカギセイコーは注目されることなくジリ下げでした

IPOは注目度が命!
となると今月最も注目度が高い、12日のカービュー
初値が楽しみですね




ちなみに抽選結果はいまのところ全落選
やっぱり2月が調子良かっただけなのか…
最近の初値予想 成績
2007年06月09日 (土) | 編集 |
当ブログで行ってる 素人初値予想ですが
最近ようやく 精度が上がってきました


5月以降の成績では

日本テクノラボ   80,000円
  フィスコ   100,000円 (乖離率 25,0%)
  MYブログ   80,000円 (乖離率 0%)

幼児活動研究会   3,560円
  フィスコ   2,900円 (乖離率 18,5%)
  MYブログ  2,500円 (乖離率 29,8%)

タケエイ   7,850円
  フィスコ   7,700円 (乖離率 1,9%)
  MYブログ  8,000円 (乖離率 1,9%)

トラストワークス   500,000円
  フィスコ   400,000円 (乖離率 20,0%)
  MYブログ  450,000円 (乖離率 10,0%)

NTTDイントラマート   365,000円
  フィスコ   350,000円 (乖離率 4,3%)
  MYブログ  350,000円 (乖離率 4,3%)

タカギセイコー   619円
  フィスコ   680円 (乖離率 9,9%)
  MYブログ  630円 (乖離率 1,8%)


成績
  フィスコ   平均乖離率 13,3%
  MYブログ  平均乖離率 8,0%

今後は、初値予想の成績も上げていきたいですね


なお、当ブログの初値予想は趣味で行っているものです
投資は自己責任でお願いします


昨日は強気でしたが…
2007年06月08日 (金) | 編集 |
昨日はNTTDイントラマートが、強い買い気配で引けましたが
今日は一転、売り気配からのスタート 365,000円で初値がつきました

また、本日上場のタカギセイコー
フィスコでは強気の680円予想でしたが、ふたを開けてみれば初値619円
タイミングが重なったのが、両者にとって痛手でした



しかし、引値ではNTTDイントラマートS高
タカギセイコーはジリ下げの580円と、両極端な展開となりました






NTTDイントラマート今後も人気化しそうな要素はありますが、
一日で風向きが変わるIPOの世界では、深追い禁止ですね
速報 NTTイントラマート
2007年06月07日 (木) | 編集 |
NTTデータイントラマート
日経暴落の中ですが、より前の気配が高い!

420,000円前後で気配が出てました


強い買い意欲と、売り枚数の少なさ
久しぶりの翌日即金規制になるか注目です!



追記:
最終気配 375,000円で1300株程度買いが上回り
久しぶりの翌日即金規制!

明日は初値450,000円とみますが、どうなるか?
期待度大! きちり 新規承認
2007年06月06日 (水) | 編集 |
7月銘柄 きちり が新規承認されました

成長性もあり、公開株数が1200株
人気化必須で、久しぶりの初日値つかずも期待できそう
自分と相性のいい、みずほインベが主幹事なのでぜひともGetしたいですね!



そして今日はトラストワークスが上場

初値は50万をつけましたが、ややオーバーシュート気味だったため
引値は41.8万まで落ちてしまいました

やっぱりIPOのセカンダリは難しいですね
今週のBB戦略
2007年06月05日 (火) | 編集 |
今週から来週にかけて続々とBBが始まってます

資金量の少ない自分などは、もっとも効率の良い資金運用考えるのも
たのしいのですが、

楽天証券でのマネーパトナーズのブックは
最大50単位ブックできるようで、お金持ちが断然有利な方式です

結局今回は最低単位でしか申し込まないと思いますが
いつの日か 上限いっぱいブックできるようになりたいですね
新規承認数 比較
2007年06月04日 (月) | 編集 |
6月の上場承認もどうやら一段落

4月は例年に比べ上場審査の厳格化などで、新規承認が減りましたが、
5月以降の新規上場の数をみてみると・・・

 年   4月   5月   6月   計 
2007  13社    3社   14社   30社 
2006  20社    4社   26社   50社 
2005  17社    3社   20社   40社 
2004  13社    4社   14社   31社 
2003  15社    2社    7社   24社 
2002  13社    4社   13社   30社 


2005年・2006年が新規承認が多かっただけで
今年は意外と平均的な上場数だったようです


あまり新規承認審査の厳格化って、
上場数と関連なかったんですかね?
ひさびさの初値予想更新
2007年06月02日 (土) | 編集 |
久しぶりにIPOの初値予想 更新しました


最近は忙しくて、銘柄精査をあまりしていなかったのですが
けっこう6月は良い銘柄が上場してきてますね


なんとか6月も2銘柄ぐらい当選して、
半年で100万達成したいもんです
カービュー落選
2007年06月01日 (金) | 編集 |
期待しましたが今回は落選
IPO生活は山あり谷ありです


さー切り替えて
次のBBにいくぞー
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



