--年--月--日 (--) | 編集 |
やられた~ サムティ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
サムティは大幅公募割れでしたね

朝の気配では11万円の爆笑気配だったので、
まずは今日中によってくれてよかったです



で、自分の方は1株初値で無事売却

残り1株は日中様子見て・・・
とおもっていたら、仕事が立て込んでしまい売却注文出せず

明日売却しますが、あわせて損失18万ぐらいかなー
自分のIPO歴で最大の損失になりました

さー切り替えて次だ次!!
公募割れかな~
2007年07月31日 (火) | 編集 |
今日上場のサムティ各社の初値予想が出揃いました

F社は公募と同値の実質公募割れ予想でしたが、
ほかの会社の予想は思いのほか高めでした


ただ、F社予想が一番市場コンセンサスになりやすいので
朝の気配では成り売りが出やすそうで、1円気配の可能性大ですね

やっぱりブックの時点と現在で、同業他社の株価が15%程度下落したのが痛かったです
ディスカウント分そのまま喰った格好になりました


一応直近IPOの反発と、不動産株があや戻ししたのがプラス材料ですが、
傷口の広がらないところで、売却させていただきます
8月のIPOは終わり?
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ここのところ8月9日の上場を最後に新規承認が途絶えています

IPOは新規承認から、上場するまで1ヶ月+かかるので
明日仮に新規承認があったとしても、上場日が9月になる可能性が高いです

過去振り返ってみても、毎年8月はお盆後 2~6社ぐらいの上場はあったため
IPO人気に翳りが出始めているんでしょうかね?




ところで、7月27日のDOWも200ポイント以上の下落でした
月曜の東京市場は参議院戦の結果次第で波乱の可能性があり、大注目です

基本的にIPOメインの人には、日経の下げはあまり関係ないのですが
気になるのはアメリカのサブプライム問題

この問題で売りに売られているのが新興不動産のため
31日のサムティ上場にも暗い影を落としそうです
日経大暴落
2007年07月27日 (金) | 編集 |
今日は朝おきてDOWの大きな下げにビックリ!

さらには急激な円高、参議院選挙前の金曜日では買要素がないですよね
日経は418円安の大暴落でした



昔は日経の上げ下げに一喜一憂してましたが、
今のIPO専門の、日ばかり投資をするようになってからは
心穏やかに対応することが出来るようになりました

これもIPOのおかげです



ただ、サムティ上場前に環境は悪くなる一方
特に不動産の軟調が痛いですね
公募割れもある程度、覚悟しなくてはなりませんね
失敗 失敗
2007年07月26日 (木) | 編集 |
今日は失敗が続きました


期待の持ち越し三ツ知でしたが、朝から気配が弱い

寄り成りで売る予定でしたが、
リバウンドを期待して少し様子を見てしまったため
始値の2,750円ではなく、2,715円で売却となりました

売却後20分後には、プチ雪崩で2,580
引値はS安 2,475円だったので、
売り時は悪くなかったのですが、欲かいて自分ルール破ったのが問題

自分で決めたことも守れないようでは、
遅かれ早かれこの世界から退場することになります

注意しなきゃ!





そして、もう一つの失敗は日創プロニティのBB期間、間違えてました!
明日までだと思っていて、BB取り消しのため
昼ごろみずほインベに電話したらBB期間終了が発覚
結局取り消しできませんでした

さすがに65株しかないので、はずれる可能性も高いのですが
もし当たったら、自分ルールに従い購入することにします



三ツ知保有中
2007年07月25日 (水) | 編集 |
今日上場の三ツ知は初値2,550円
NYバク下げの中、健闘した方ではないでしょうか


自分は宣言どおり、がまんにがまんを重ね
なんとか保有し続けております

14:30過ぎに2,600円切った時は、くじけかけましたが
終値2,875円で引けてくれ、ほっとしています



しかし同日上場のダイヨシトラストは、まさかの公募割れでした
地方市場の見送り基調は続いているようですね
せっかくの上場なのに・・・
2007年07月25日 (水) | 編集 |
期待の三ツ知上場日ですが
NY爆下げですね

Dow -226.47(-1.62%)
NASDAQ -50.72(-8.9%)

これだと日経も300円近いマイナスでスタートではないでしょうか

この地合いではあまり過度の期待もできなさそうです
穏当な初値が、無事付いてくれるといいのですが・・・
フルスピードの結果
2007年07月24日 (火) | 編集 |
フルスピードはみずほインベであえなく落選
当たりそうな予感してましたが、完全に気のせいでした



さて、明日は三ツ知が上場
初値予想は27万ですが、とりあえず初値売りはしないつもりです

タケエイを連想し、セカンダリ活発化すると予想し
明後日の寄り売り、もしくは過熱感があれば明日の午後の売却予定です

今日の直近IPOの反発で、買い意欲も少しは高まってくれてるといいのですが


やっぱり当たらんか~
2007年07月23日 (月) | 編集 |
最近絶好調の勢いに乗ってフルスピードの抽選でしたが、
今のとこ全滅
あとは明日の、相性の良いみずほインベが結果発表
そこに希望を託します



それにしても、お盆あけの新規承認がなかなか来ませんね
このままだと2週間以上のIPO閑散期になりそうです

8月銘柄少し分散してくれたら、ブックも楽だったのにな~
来週は忙しいぞ~
2007年07月22日 (日) | 編集 |
来週はフルスピードの結果発表からはじまり
チャイナ・ボーチー、日創プロニティ、キトー、エルクリエイトのブック
トリケミカル研究所、コーセーアールイー、ディアライフ、シーズメンの結果発表
と予定がたてこんでます

さらに個人的な、三ツ知の上場とサムティの申し込みが重なり
しっかり予定立てないと、大変そうです

最善の時間と資金の効率を考え、ブックしまくるぞ!






追記:
ようやく初値予想を一部更新しました

ブックやその他もろもろの忙しさで、つい後回しになってしまうので
あまり溜め込まずしなければいけませんね
サムティの最終結果
2007年07月21日 (土) | 編集 |
一昨日からの発表ラッシュとなったサムティは、
みずほインベ大和で それぞれ1株ゲット 合計2枚で勝負です!

結構落選のかたが多かったなかで、ほぼ目標どおりの枚数ゲットできました


三ツ知サムティの資金拘束と、婚約指輪の代金支払いで資金運用が大変ですが
勢いのあるうちに、当選ラッシュ続いて欲しいです





しかし、IPO地合いまた悪くなってきました
三ツ知は大丈夫にしても、サムティは公募割れ結構心配です
昨日は新興不動産も暴落したし、F社レポート次第では
最悪の結果も想定しておかなくてはなりませんね

また地合い悪化が続けば、
地方市場・東証2部・大型東証1部の上場が続く
8月は公募割れも多数出る可能性あります
心配だな~
さらに 当選
2007年07月20日 (金) | 編集 |
朝からサムティの当選チェック



大和でチャンス当選きた!



今年2度目のチャンス当選でしたが、ありがたくいただきます
あとは当日までに、IPO地合い回復して欲しいですね~



ただ、これで資金のやりくりが厳しくなってきました
もう一度資金計画の練り直しです
連続当選!
2007年07月19日 (木) | 編集 |
意外と当選報告が少ないサムティですが1株ゲット

愛称抜群のみずほインベ店頭口座さんからいただきました

上場中止になりましたが、ナインユーから、確かに確変モードに入った模様
この調子でフルスピードお願いします!



余談ですが、サムティの主幹事での当選報告をほとんど見ませんね
なにかIPOブロガーたちを見分ける能力でも備わっているのでしょうか?
三菱UFJの謎です
三ツ知 当選!
2007年07月18日 (水) | 編集 |
まさに大逆転!

なぜか今日、すっかり抽選の終わってた東海東京証券より連絡があり
三ツ知当選 とのこと!

ほんとは昨日までに、当選者には連絡を終えていたそうなのですが
自分の担当者さんがお休みだったので、自分への連絡遅れたらしいです


なにはともあれ東海東京で2連勝!
勢いついてきましたよ
結局落選
2007年07月17日 (火) | 編集 |
わずかな望みをかけた三ツ知でしたが、東海東京・マネックス共に落選
連敗を伸ばしてしまいました


ま、フルスピードさえもらえればいいので、なにとぞ当たったください



今、一番頭を悩ませているのが、今週末からのBB
25日~30日までの結果BB終了期間に6社が集中のため
ある程度絞ったブックをしないといけません

さらにサムティが当選した場合、拘束資金が増えるので
いろいろのパターンを元に、今日も最良のブック方法を探してます
やっと一息
2007年07月16日 (月) | 編集 |
今日は、両家で結納がわりの食事会を行いました

相変わらずの緊張&カミまくりでしたが、和やかな雰囲気で終わりほっとしています


式場の手配も完了し、ようやく一段落
秋口ぐらいまでは通常体制に戻れそうです



これで今週からのブックにも集中できます
(株)エルクリエイト 新規承認
2007年07月16日 (月) | 編集 |
社名    エルクリエイト

公開予定日 8月9日
証券コード 3247
市場    ジャスダック
業種    不動産業
主幹事   みずほインベ
公募株数  1,400株
売出株数  600株
売買単位  1株
仮条件   未定


【事業内容】
不動産の企画開発販売、土地の仕入販売

〝感想〟
希少性から、公募段階では人気になるだろうが
業績の不安定さがマイナス要素

初値は高く始まるであろうが、割高で業績の裏づけのない銘柄になれば
セカンダリ参戦には向かない

8月の初値予想へ
主幹事成績表(2007年)
2007年07月15日 (日) | 編集 |
今年も早くも半年経過しました
データも揃ってきましたので、今年の主幹事成績表も作りました

証券会社 主幹事数 初値暴騰率 公募割れ数 公募割れ率 初値倍化数 初値倍化率
岡三 1社 151.6% 0% 100%
オリックス 1社 117.5% 0% 100%
三菱UFJ 7社 72.0% 0% 14.3%
いちよし 3社 70.9% 0% 33.3%
イートレード 1社 70.0% 0% 0%
大和 17社 67.8% 0% 29.4%
みずほ 3社 66.7% 0% 33.3%
みインベ 5社 48.9% 20.0% 20.0%
新光 6社 47.0% 0% 0%
日興 5社 43.1% 0% 0%
野村 18社 25.7% 7 38.9% 11.1%
SMBC 1社 16,7% 0% 0%
東海東京 1社 12.1% 0% 0%
HS 1社 4.4% 0% 0%
IPO 1社 -20.0% 100% 0%
DB 2社 -21.8% 100% 0%
* 初値暴騰率 公募からみた初値の上昇率平均
* 初値倍化数 公募が初値の2倍以上になった数


昨年よりはるかに悪いIPO地合いで、コンスタントに成績を出している三菱UFJ
公募で当たりにくくはなりましたが、その分優良顧客に回されてるのでしょうか

大和も昨年の汚名返上
公募の倍の初値をつけたのが5社
今のところタイミングに助けられていますが、これからはどうでしょうか?


公募割れはわかりやすいです

地方上場か野村主幹事
野村の公募割れ7社は、少しひどすぎますね
主幹事成績表(2006年~)
2007年07月15日 (日) | 編集 |
2006年1月から2007年6月までの主幹事別成績表
最新版に更新しました

証券会社 主幹事数 初値暴騰率 公募割れ数 公募割れ率 初値倍化数 初値倍化率
MONEX 3社 253.0% 0% 100%
NIS 1社 246.4% 0% 100%
岡三 1社 151.6% 0% 100%
三菱UFJ 22社 119.7% 0% 27.3%
オリックス 1社 117.5% 0% 100%
新光 26社 95.7% 7.7% 11 42.3%
KOBE 1社 94.4% 0% 0%
日興 28社 82.6% 7.1% 10 35.7%
みインベ 22社 77.4% 13.6% 31.8%
いちよし 3社 70.9% 0% 33.3%
イートレード 3社 68.9% 0% 33.3%
大和 60社 60.1% 10.0% 12 20.0%
みずほ 5社 57.1% 0% 20.0%
コスモ 4社 52.5% 0% 25.0%
DB 7社 38.9% 28,5% 14,3%
野村 52社 37.6% 11 21.2% 11.5%
HS 5社 36.1% 0% 25.0%
楽天 3社 20,7% 66.7% 33.3%
SMBC 1社 16,7% 0% 0%
東海東京 6社 16.4% 16.7% 0%
東洋 3社 10.2% 33.3% 0%
丸八 1社 5.9% 0% 0%
IPO 1社 -20.0% 100% 0%
* 初値暴騰率 公募からみた初値の上昇率平均
* 初値倍化数 公募が初値の2倍以上になった数


6月には大和から8社上場しましたが、いずれも公募を上回る高パフォーマンス 面目躍如です

IPO証券は初の主幹事でいきなりの公募割れ

唯一公募組みに損させてる証券会社なので
次はぜひ、良い銘柄持ってきて欲しいですね
当たらないなー
2007年07月14日 (土) | 編集 |
ダイヨシトラスト・三ツ知の当選結果が続々出てますが
はずれまくり・・・です

一応、東海東京証券はウチの支店では、抽選日の翌々営業日に連絡してくるので
火曜日午前まで期待はできますが、当たんなさそうだな~



それにしても、ダイヨシトラストの当選報告をほとんど聞きませんね
自分は主幹事で応募していたのに、当たらなかったし
一体誰が当たってるんでしょうか?
カービューが…
2007年07月12日 (木) | 編集 |
次から次へ新しいIPOが出る中
不人気株は上場後すぐに忘れ去れる運命にあります


ちょうど1ヶ月前、話題になっていたあの
カービュー
もそんな銘柄の一つ


上場前までは話題をさらったものの、
暴騰率わずか5%
上場日には初値後-20万S安をつけました

その後1ヶ月間、ほとんどリバウンドもなく下げ続け
今日の終値は56,7万円
公募価格のほぼ半値になってしまいました



IPOなんて人気が全て
リバウンドを期待して、不人気株塩漬けにするのは得策ではないのでしょう
カービューを良い教訓にして、今後もIPOは短期決戦でいきます
サムティ争奪戦
2007年07月11日 (水) | 編集 |
明日からブックの始まるサムティですが
ブロガーさんたちの様子を見ても、結構評価は高い模様

あまり成長は感じないのですが、
IPO人気の高い不動産業と今の地合いがプラス要因なのでしょうか


サムティは 何より平幹事の多さが、抽選心をくすぐりますね
どこで申し込むのが一番当選確率が高いか?

効果的な資金運用考えるのは楽しいですね
サムティが価格を下げてきた
2007年07月10日 (火) | 編集 |
明後日からブックがはじまるサムティ
7月銘柄では公開株数も多く、
皆さんも複数株GETを狙っていそうですが
想定より公募価格を下げてきました


バラマキ銘柄だったので、参加は迷ってましたが
割安イメージができたので、参加することにします

ただタイミング的にコーセーアールイー・フルスピード
ブック期間が重なってくるのも悩みの種

バラマキ複数株を狙うか?
倍率の非常に高い大物を狙いに行くか?
マークの薄そうな大穴狙いか?

皆さんはどうされるのでしょうね
(株)キトー 新規承認
2007年07月10日 (火) | 編集 |
社名    キトー

公開予定日 8月9日
証券コード 6409
市場    東証
業種    機械
主幹事   大和
公募株数  0株
売出株数  47,694株
売買単位  1株
仮条件   400,000円


【事業内容】
巻上機及びクレーン等の製造、販売

〝感想〟
成長も安定的でいかにも東証銘柄

穏当な初値でジリ上げも考えられるが、再生案件がどう評価されるか

【初値予想】400,000円

堅調な成長や配当性向、TOPIX組み入れと買い材料もあるが、
今の地合いでは、最大190億の買いは厳しい

再生銘柄は初値では売り材料になるが
意外と初値後公募まで戻ることも多いので、
VCに需給を崩される半年までの中期で考えるのも一手

8月の初値予想へ
日創プロニティ(株) 新規承認
2007年07月10日 (火) | 編集 |
社名    日創プロニティ

公開予定日 8月8日
証券コード 3440
市場    Qボード
業種    金属製品
主幹事   三菱UFJ
公募株数  1,600株
売出株数  570株
売買単位  1株
仮条件   250,000円


【事業内容】
オーダー加工品( ユーザーからの個別仕様のオーダーに基づき、鋼板・ステンレス・アルミ等の金属材料を加工した製品)及び企画品( 一定の規格に基づく量産可能な金属製品を、ユーザーに対しての提案商品として企画したうえで加工した製品)等の製造及び販売を行っている

〝感想〟
ダイヨシトラスト・コーセーアールイーに続いて福証に上場

安定成長や需給には問題ないが、前述の2社の初値がどうつくかで
上にも下にもぶれてくる

ダイヨシトラストの初値を見てからのブックが無難

【初値予想】220,000円

直前福証のIPOは、ダイヨシ 公募割れ
コーセー 主幹事買い支えにより公募割れ回避
といまだ買い需要は少ない

主幹事三菱UFJもサムティをみると、買い支えてくれるか疑問符

悪い銘柄ではないのだが、地方上場が唯一にして最大の悪材料


8月の初値予想へ
目標 決定 !
2007年07月09日 (月) | 編集 |
週明け即金となったきちり

初値39万円。いったんは36万まで値を下げましたが
即金あけをにらんだ買いが入り、最終的には44万円でS高

最近はこのパターンが多いですね






さて私事ですが、結婚式の日取りが
2008年2月23日 に決定しました

この日までに、目標200万円をめざします!
大当たり よこせー
新たな気持ちで
2007年07月08日 (日) | 編集 |
ナインユーの惨劇よりようやく立ち直りました

金曜日は

18:20 イートレード 繰上げ当選 確認

18:30 楽天 3株当選 確認

19:00 飲み会へ

22:30 帰宅&メールチェック

22:40 上場中止 確認


都合5株GET!で
2万円×5 ぐらいの利益かと思いましたがしょうがないですね

きっと上場しても大幅公募割れで、損失-20万とかだったんですよ
IPOの神様が、大損させないようにとりはからってくれたんでしょう

これからも前向きにいきますよ



楽天 倍率12倍 6株申し込みで3株当選する確率は
0.3%
また運のむだづかいを…
チャイナ・ボーチー・カンパニー・リミテッド新規承認
2007年07月08日 (日) | 編集 |
社名    チャイナ・ボーチー・エンバイロメンタル・
       ソリューションズ・テクノロジー(ホールディング)
       カンパニー・リミテッド


公開予定日 8月8日
証券コード 1412
市場    東証1部
業種    建設業
主幹事   大和
公募株数  80,000株
売出株数  40,000株
売買単位  1株
仮条件   160,000円


【事業内容】
主に石炭火力発電所で用いられる排煙脱硫・脱硝システム等の設計、建設、設置及びアフターサービスの提供等

〝感想〟
東証1部のバラマキ銘柄

業績はある程度伸びてはいるが、ナインユーの上場延期が
買い方心理を抑える

いままでの中国企業の上場と違い、実業を行っている会社なので
値が落ち着いた後、買いに行く価値はある

【初値予想】210,000円

公開規模の大きさと、中国企業である点が不安材料だが
業績の伸びと同じ中国企業のアジアメディア
セカンダリ活況だった点が初値の下支え要因になるか

今後も出てくるであろう中国系企業IPOの試金石になる銘柄

8月の初値予想へ
(株)シーズメン 新規承認
2007年07月08日 (日) | 編集 |
社名    シーズメン

公開予定日 8月3日
証券コード 3083
市場    ヘラクレス
業種    小売業
主幹事   新光
公募株数  0株
売出株数  3,000株
売買単位  1株
仮条件   420,000円


【事業内容】
カジュアルウェア及び雑貨等の小売事業

〝感想〟
公開株数が少ないのだけが材料

業績も頭打ちで、VC所有数も多い上場ゴール型
地合いのおかげで、公募で利益だせそうだが
値つき後はただのマネーゲーム

公募がなく売出しのみの姿勢にも疑問符

【初値予想】600,000円

需給悪化懸念が最大の悪材料
一応希少性と同日に他の上場がない点が、初値の押し上げに繋がるであろうが、
前述の需給悪化懸念から短期の逃げ足も早そう

初値後 即売り気配の可能性もあり、セカンダリには積極的不参加


8月の初値予想へ
前田工繊(株)  新規承認
2007年07月08日 (日) | 編集 |
社名    前田工繊

公開予定日 8月6日
証券コード 7821
市場    東証2部
業種    その他製品
主幹事   野村
公募株数  550,000株
売出株数  100,000株
売買単位  100株
仮条件   3,000円


【事業内容】
建築資材、土木資材及び各種繊維を原料とした産業資材の製造販売

〝感想〟
100株単位の東証2部、不人気要素はかなり多いが
業績の良さと、地合いの良さで公募を上回る公算は高い


東証2部の銘柄が、今の地合いでどの程度まで評価されるのか
いい試金石になる

【初値予想】3,300円

東証2部でややサイズが大きいため、初値には大きな期待は持てない

ただし、安寄りすればセカンダリはチャンス銘柄

割安な公募価格と、テーマになりやすい環境資材関連
地震の影響による、足元の北陸地方での公共事業の増加など
買い材料も多く、初日の動き次第では面白い展開になりそう

8月の初値予想へ
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



