--年--月--日 (--) | 編集 |
アークもだめか・・・
2007年08月30日 (木) | 編集 |
アークランドサービス今日上場でしたが、
残念ながら5%の公募割れ…
さすがに初値買い意欲は簡単に戻ってこないですね

自分の公募分ですが、まだ持ってます!
ログインパスワード忘れて職場に行ったのが原因ですが、
値動きがそんなに悪くもなかったので、のんびり構えてました

あわよくば、明日少しでも利益出たところで売却したいものですが…


もう一つ現物取引ですが、フルスピードはよりで利確
なんとかフルスピ利益>フリービット損失に出来ました

直近ものは好調ですから、波に乗って明日も2,3銘柄物色してみたいです
明日はアークの上場日♪
2007年08月29日 (水) | 編集 |
3週間の空白期間を経て、明日は久しぶりの上場です!

アークランドサービス
は直近IPOの健闘と、
F社の初値予想が公募割れでなかったので、何とかなるかなーという印象です
あとは今日のNY次第ですが、自分の1株は初値売りだけはしないつもりです



ところで現物取引の方は、
フリービット
に散々にやられて昨日大幅ロスカット
ただそのおかげで今日はノーポジでいられたのでなによりでした

さらに今日の取引で、逆行高になりかけていたフルスピードを買い
S高
手前まで上昇してくれました
収支もトントンになってきたので、欲をかかず早めの売却予定です
今のIPO地合いは?
2007年08月28日 (火) | 編集 |
今日発表になったインターメスティックの上場延期など
相変わらずIPOは冬の時代の様相ですが、
ココに来て直近物が強くなってますね!

主役はあのフルスピード
大幅下落中でしたが、先週頭から流れが変わり
4連S高
 & 1日調整 & 2連S高
で7・8月のIPOを引っ張り始めました


これはひょっとしたらアークランドもいけるかもしれません!
コンセンサスになる明日のフィスコ予想次第ですね
IPO閑散期になにをするか?
2007年08月27日 (月) | 編集 |
リアルコム以来新規承認がぱったりと止まっています
やはり上場審査が厳しくなったのが、原因でしょうし
上場企業自体も地合いを眺めているところがあるのでしょうか?


この暇な期間をどう過ごすかが、今の一番の課題です
ほかのブロガーさん見ると、FXの比重が高まってる方
現物買いに行ってる方が結構いらっしゃいますね

自分は、FXは信用取引でのデイトレードのイメージで好きになれませんし、
閑散期に株の積極取引して損するのも、自分の黄金パターンです
(現に今もフリービットでヤラレ中)


仕方がないので、今は過去のIPOデータの整理や、
前から興味のあった証券外務員の資格挑戦などで
おとなしく過ごすことにします
IPO 1単位平均利益
2007年08月26日 (日) | 編集 |
今日のデータは、今年のIPOの1単位当選での平均利益をとってみました

結果は…


1単位あたり 31,607円



この数字って大きいか少ないか、いまいちわかりづらいですが
ちなみに去年の同時期の数字で


114,679円

去年は1回の当選で、今年の3倍以上の利益を上げられてる計算です
今年の地合いの冷え込みが、よくわかる数字ですね



<追記>
ちなみに去年1年間の成績は
平均 40,691円

これは秋口に大型の上場(あおぞら銀行等)が相次いだためで
今年も今後大型の上場が出てくるようであれば、さらに数字は悪化しそうです
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
気が付けば
2007年08月25日 (土) | 編集 |
気が付けば、自分の結婚式まで
ちょうど半年になってしまいました



当初予定の利益200万まで、まだ120万近くたりなく
今の地合いが続くようでは、目標達成は難しくなってきました

ただ、これから生活のお金を株に向けることは出来ないと思うので
今稼ぐお金が、今後のIPO資金になります
なんとか一人身のうちに種銭かせがなくては!!
人の行く裏に道あり花の山
2007年08月23日 (木) | 編集 |
IPOブロガーさん見回しても、ほとんど誰もブックしていない札証の
オストジャパングループですが、じつは主幹事にて果敢にブックビル中

確かに今の最悪地合いの中の地方上場は、大きなマイナス要因ですが
極小の公開規模に惹かれてしまいました
銘柄自体も悪くないので、奇跡が起こることにかけました

直近IPOの反転も著しいので、このまま地合い回復おねがいします




ところで先日空売りした川崎重工業、
今日の日経につられるように上昇してしまいました
かろうじて薄利で撤退できたのですが危ないところでした

ただ調子に乗って、今度は勢いの良かったフリービットを購入
IPOの持ち越しは恐いです
明日はどうなるんだ??
GNI 公募値決定
2007年08月23日 (木) | 編集 |
GNIの公募値が決定しましたが、なんと仮条件下限の90円に決定

仮条件下限で決まるのはなんと
2003年3月の 2360 ウィーブ 以来 4年5ヶ月ぶりです
ちなみにこのときの初値は-18.3%の公募割れでした


ちなみにこの2003年3月は、IPOが散々だった月で
上場16社のうち公募割れ9社、初値同値が2社と極めて多く
月間初値上昇率がたったの 5.2%

1社が初値上昇率200%だったので、それを除いた15社では
平均初値上昇率は -7.3% ひどい時代でした


なお、翌2003年4月は3社が上場中止になっています

これからのIPO地合い次第では、今年も上場中止になる銘柄
何社か出てきてもおかしくありません
当選! アークランドサービス
2007年08月22日 (水) | 編集 |
新光証券にてアークランドサービス当選

IPO人気が低くなる中、競争倍率は減っていたのでしょうが
それでも微妙な引きの強さで、抽選48株のうち1つを引き当てました


あまり初値高騰は期待できませんが、
なんとか公募割れせずに初値がついて欲しいですね
勇気を持って
2007年08月21日 (火) | 編集 |
最近ブックビルも暇なので東1銘柄いじってみました

しかも日経300円上がったころ、上値の重そうな川崎重工業の空売り

正直純空は恐いですね
本日のNY下げてくれることを祈ってますが、もし上に行かれたら
きっちりロスカットしたいと思います


ただ本音を言えば、早く去年のIPO活況が戻ってきて
リスクの低い投資したいんですけどね…
ヘラクレス市場考察
2007年08月20日 (月) | 編集 |
IPOしてる方ならおなじみのヘラクレス市場
上場審査基準でスタンダード基準とグロ-ス基準に分かれていることもご存知かと思います

IPOではベンチャー型企業の集まりやすいグロースの人気が高まりやすく、スタンダードは比較的おとなしく初値の付くイメージですね

実際の今年のIPOでは

スタンダード
  7社上場   平均初値上昇率 15.5%
  公募割れ 2社(サムティ・シーズメン)
グロース
  12社上場   平均初値上昇率 84.4%
  公募割れ 1社(免疫細胞)

と大差をつけてグロース株が人気になってます





さてさて月末上場のインターメスティックはスタンダードでの上場

上記のように買いの集まりづらい市場で、30億弱のやや大きめの公開規模は不安材料
公募価格52万も、万が一公募割れした場合大きな痛手になりそうです
明日の日経平均は?
2007年08月19日 (日) | 編集 |
先週は日経大暴落の大荒れ相場でしたが
月曜からの市場の動きも大注目です!


先週金曜のNYの動きと利下げから、
月曜はリバウンドして始まりそうですが
みんなキャッシュポジション高めようとして、次第にジリ下げと適当予想

久しぶりに空売りかけてみようかと狙ってます



ところで、ほかの皆さんのブログ拝見すると
アークランドサービス強気で申し込んでいるかた結構いますね!
地合いも悪いし、結構リスクの高い勝負に思えるのですが…

ブックビルは明日まで どう勝負しようかギリギリまで考えます
大 大 暴落
2007年08月17日 (金) | 編集 |
日経-874円 実に7年4ヶ月ぶりの
大暴落です

まさかサブプライム問題が不動産業のみならず、
こんなに全体に波及するとは、思ってもみませんでした

一応、今はIPO専属でキャッシュポジション100%なので
冷静でいられますが、大変なことになってきましたよ



8月末のIPOでは、割安とみられていたアークランド
同業他社のPERも下がってきているので、けして安全ではなくなってきました
とにかく今は静観するのが、一番賢いような気がします
リアルコム(株) 新規承認
2007年08月16日 (木) | 編集 |
社名    リアルコム

公開予定日 9月19日
証券コード 3856
市場    マザーズ
業種    情報・通信業
主幹事   新光
公募株数  1,500株
売出株数  1,500株
売買単位  1株
公募価格  270,000円


【事業内容】
エンタープライズコンテンツマネージメント構築のためのソフトウェアの開発・販売、システムインテグレーション、コンサルティングの提供等自動車部品物流及び貨物の海外輸出入手配等

〝感想〟
微妙な銘柄の上場が続く中、ようやく人気化しそうな銘柄の登場

成長性も高く、希少性もある
投資対象になる銘柄がしばらく出ていないため
レポート次第では意外高もありえる

【初値予想】330,000円

成長性は感じるが、ベンチャーキャピタルの潜在的売り圧力が強いため
初値段階では様子見する人が多そう

意外とベンチャーキャピタル入ってるほうが、初値で買いが入りやすいので
公募組はなんとか利益出せるか

9月の初値予想へ
(株)バンテック・グループ・ホールディングス 新規承認
2007年08月16日 (木) | 編集 |
社名    バンテック・グループ・ホールディングス

公開予定日 9月18日
証券コード 9382
市場    東証
業種    倉庫・運輸関連業
主幹事   野村
公募株数  25,000株
売出株数  25,000株
売買単位  1株
公募価格  233,000円


【事業内容】
自動車部品物流及び貨物の海外輸出入手配等

〝感想〟
東証上場バラマキ銘柄
業績は安定的に伸びているが、最近の円高傾向はマイナス要素

初値買い意欲が減ってる中、
大型株ではウィークポイントを見せると致命的に買いが入らないので
ブックにはギリギリまで見極めが必要

【初値予想】190,000円

公募価格は仮条件の下限で決定
大型株なので初値公募割れはほぼ決定的
あとはどの程度で買いが入るかが注目点

円高が進行している点も、大きな売り材料

公募価格自体は割安なのでさらに大きく下げた場合、
バリュー株投資にはよさそう

9月の初値予想へ
(株)ニックス 新規承認
2007年08月16日 (木) | 編集 |
社名    ニックス

公開予定日 9月18日
証券コード 4243
市場    ジャスダック
業種    化学
主幹事   新光
公募株数  300,000株
売出株数  220,000株
売買単位  100株
公募価格  1,300円


【事業内容】
工業用プラスチック製品の企画、製造・販売

〝感想〟
IPO人気のない化学セクター
成長性もほとんど感じられず、
今の地合いで公募以上の買いは、集まらないのでは?

地合いの変化がない限り、ブックには弱気

【初値予想】1,300円

業績に伸びはないが、コストダウンにより増益を遂げている経営姿勢には好印象

地合いの悪さはあるが、そう大きく売り込まれる銘柄でもないものの
人気化しそうな条件も見当たらない

割安な初値がつきそうなので長期投資向き

9月の初値予想へ
(株)オストジャパングループ 新規承認
2007年08月16日 (木) | 編集 |
社名    オストジャパングループ

公開予定日 9月10日
証券コード 2757
市場    札証アンビシャス
業種    小売業
主幹事   みずほインベスターズ
公募株数  600株
売出株数  70株
売買単位  1株
仮条件   117,000円


【事業内容】
調剤薬局及び福祉施設の運営、化粧品の開発製造及び健康食品等の原料製造を含む受託研究、不動産賃貸管理等を含む子会社の経営管理等

〝感想〟
市場吸収額8,000万の超小型IPO

事業の多角経営を図るが、足元の調剤薬局業は順調に伸びている

業績も堅調で、惨敗続きの地方市場への上場が不安材料だが、
ギャンブルと割り切って、公募狙ってみるのも面白そう

【初値予想】100,000円

市場吸収額の低さが最大の買い要素

最近のブックビルで公募が仮上限で決まらないなど、
以前IPO環境は良くないため公募割れ予想

当日は市場全体も大きく下げてきそうなので、地方市場まで資金は入らなさそう

9月の初値予想へ
IPO初値予想 9月
2007年08月16日 (木) | 編集 |
2007年9月 初値予想

上場日 コード 社名
公募 初値予想 初値 予想乖離率
10日 2757 オストジャパングループ
117,000円 100,000円    
18日 4243 ニックス
1,300円 1,300円    
18日 9382 バンテック・グループ・ホールディングス
233,000円 190,000円    
19日 3856 リアルコム
270,000円 330,000円    
お盆あけBB開始
2007年08月15日 (水) | 編集 |
昨日より8月の3銘柄
アークランドサービス・ジーエヌアイ・インターメスティックのBBが始まりました

地合いの悪さの中で、どれもブックするには躊躇する銘柄ですが

ジーエヌアイ  完全見送り

仮条件は下がったが、赤字のバイオベンチャー・1000株単位・
VC持分の多さ・野村主幹事 と買える材料がまるでない


アークランドサービス  検討中

やや割安感のある公募価格だが、今は割安感だけでは買われない
一応3社の中では一番まともなので、比較論で買いが入るかも


インターメスティック  見送り

成長性はあるが、すでに割高な銘柄
市場吸収額26億も大きめで、公募の売りを吸収できるかどうか
仮条件52万は、失敗すると大きな損額になる


基本的には、3社とも地合いが回復してこない限りはブックしません
休むも相場 自分に言い聞かせてます





追記
今週チャイナボーチは大騒ぎでした

月曜 S安をつけるほど大幅下落
火曜 決算期待でS高をつけるほど大幅上昇
水曜 失望決算で寄りから投売り
   ザラバではプラ転するものの、引けにかけて大幅安

結局月曜に買ったのは、-15Kで損ギリでしたが
地合い含めて、よくこの程度の怪我で収まりました
まだまだIPOは買えませんね
夏休み
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日、明日は親戚のおうちへ結婚報告旅行です
せっかくのお休みなので、しっかり羽を伸ばしてきます



これからBBもなく暇なので、
チャイナボーチを1株指値注文出しときます
帰ってきたときどうなってるか、楽しみですね
大型上場3連発でしたが
2007年08月11日 (土) | 編集 |
7~8月のIPO 
当ブログでは市場吸収額100億以上
サムティ
チャイナ・ボーチ
キトー

3社当選してましたが、結果は散々なものに

3社トータルで-41,623
チャイナの健闘がなければ、もっと大変なことになってました



今の地合いではIPOでも『休むが相場』ですかね
セカンダリが盛り上がってこないと、どうしようもないです

8月末上場の3社も、特に買い材料が見つからないので
ブックはしばらくお休みに入りそうです
甘かった…
2007年08月09日 (木) | 編集 |
今日上場のキトーですが
公募割れは仕方ないかなと思ってましたが、見通しが甘すぎた

東証1部だから、割れてもたかが過ぎてると予想しましたが
気配値がさがるさがる
37万円台からの1000株差が埋まらず
結果32,5万円でようやく初値が付きました


今回は自分は33,5万円で売り注文出してたので刺さらず
あわてて指値変更するものの、結果30万円で売却でした


結局チャイナの利益をサムティキトーの損失が上回ってしまいました
かなり痛すぎる結果です!





とにかくこれでしばらくIPOも閑散期に
一度頭を冷やして、冬の時代に突入したIPOの今後の戦い方
研究したいと思います
ヴィクトリィー!!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
やりました! やってくれました!
チャイナボーチ

東証1部のバラマキ銘柄でしたが
初値上昇率 脅威の72.5%!
自分は27,6万と26万でそれぞれ売却できたので
見事にサムティの傷を埋めてくれました!


ありがとうチャイナボーチ
これで明日のキトー公募割れでも何とかなります
良かった良かった


ところで、今日上場もすっかり蚊帳の外となった
日創プロニティ やはり三菱の買い支えもなく、本日売り気配で値付かず
自分も1株配分ありましたが、キャンセルしててホント良かったです
いよいよ上場!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
昨夜のNYは方向感に乏しいものの堅調
円高傾向にも一服感がでてきて


さぁ! いよいよチャイナボーチの上場です!



あと1時間で気配値でますが、どのくらいで出てくるか?
勝っても負けても、お祭りは楽しいですね
シーズメンまで…
2007年08月07日 (火) | 編集 |
昨日誰が予想したでしょうか?

シーズメンまさかの公募割れです

確かに業績は評価されるものではなかったですが
ヘラクレスで3,000株の公開株数で、これだけ買いが集まらないとは…

特に、8:55の気配で19,000円には驚きました
たった670株しか買いが入ってなかったんですよ

計算では1,300万ほどしか資金が集まってません
IPOは冬の時代に入ってしまったのでしょうか?


ヘラクレススタンダードは、サムティに続き連続公募割れ
今後の鬼門になるかもしれません






さてさて、明日は注目のチャイナボーチ上場
今年は話題株が期待はずれになることが多いですが、
あしたの今頃、誰が笑っているのでしょうね?
前田工繊 がんばった!
2007年08月06日 (月) | 編集 |
今週上場の6社のうち
公募割れの可能性があるのが
前田工繊
チャイナ・ボーチー
日創プロニティ
キトー

の4社

まずは今日は1番手で前田工繊の上場でしたが、
初値3,010円で何とか公募割れ回避
ほかの公募割れ候補銘柄にとっても、まずまず良かった結果でした

ただ、2日上場のフルスピードのフルスピード価格下落もありますし
IPOの地合いの悪さは、まだまだ続いていますね




ちなみに自分は前田工繊 大幅公募割れを期待し
2,700円で買いを入れましたが、もちろん約定せず
業績の安定感はあるので、明日の値動きを見て場合によったら参戦します
キトー考察
2007年08月05日 (日) | 編集 |
今週の公募割れ最有力候補と評されるキトー

自分も一株当たっており、ある程度の公募割れも覚悟していますが
意外に良い銘柄なのでは? と思っています


プラス材料
工場用巻き上げ機・荷揚げ機の国内シェア最大手
海外での評価も高く、業績も堅調に伸びている
配当性向20%を目指している


マイナス材料
IPO地合いの悪化
外資による再生銘柄
公開規模が大きい
円高傾向


単純にIPO初値売りと見れば、あまり旨味はなさそうですが
VCのロックがはずれるまでの6ヶ月間限定で考えれば
面白くなりそうな気が…

大幅公募割れの場合、追加購入も考えています
(株)インターメスティック 新規承認
2007年08月04日 (土) | 編集 |
社名    インターメスティック

公開予定日 8月31日
証券コード 3084
市場    ヘラクレス
業種    小売業
主幹事   日興シティ
公募株数  500株
売出株数  4,420株
売買単位  1株
仮条件   470,000円


【事業内容】
低価格眼鏡店「Zoff」等のフランチャイズ展開

〝感想〟
業態的には、あまり成長性はないが
足元の業績を着実に伸ばしているのが好印象

8月末上場3社の中では、意外と大きめの公開規模で、
思ったより初値での買いが入らない可能性がある

【初値予想】400,000円

現在2連敗中のヘラクレススタンダードでの上場
業績は決して悪くないのだが、今の地合いでスタンダード市場に
30億弱の買いは入らないであろう

公募値が上限で決まらなかったのも、心理的に大きくマイナス
値嵩株なので公募割れしたときの被害も大きそう

実業の成長企業なので、割安な初値がつけば
中長期投資に向いている

8月の初値予想へ
(株)ジーエヌアイ 新規承認
2007年08月04日 (土) | 編集 |
社名    ジーエヌアイ

公開予定日 8月31日
証券コード 2160
市場    マザーズ
業種    サービス業
主幹事   野村
公募株数  10,000,000株
売出株数  3,662,000株
売買単位  1,000株
仮条件   90円


【事業内容】
医薬品の研究・開発

〝感想〟
公募割れ確実案件

赤字のバイオベンチャーで、業績好転のめどが立っていない点
1,000株単位での上場、ベンチャーキャピタル・ストックオプションあり
やや大き目の公開規模で、初値買いにまったく魅力を感じない

どうしても欲しい人は、上場後の安いところで買い
数年~数十年 ねかせておく必要がありそう

【初値予想】60円

買い材料がまったくない中
BB需要もまったく伸びず 2003年3月以来の仮条件下限での公募値

その後のレポートでも、依然良い数字は出ておらず
初値は大幅売り気配が濃厚

VC売り抜けのため、早めに初値のつく可能性もあるが
公募組みは、初値ロスカットをお勧めする

8月の初値予想へ
アークランドサービス(株) 新規承認
2007年08月04日 (土) | 編集 |
社名    アークランドサービス

公開予定日 8月30日
証券コード 3085
市場    ジャスダック
業種    小売業
主幹事   野村
公募株数  3,000株
売出株数  3,000株
売買単位  1株
仮条件   200,000円


【事業内容】
とんかつ専門店「かつや」を中心とする飲食店の経営並びにフランチャイズチェーン本部経営による加盟店の募集及び経営指導

〝感想〟
前のIPOからおよそ3週間空くスケジュールは好材料

人気化しやすい飲食店ビジネスだが、成長鈍化は気になる
公募で大きく利益を出せる銘柄ではないだろう


【初値予想】22
0,000円


公開株数がはやや多めだが、業績の安定的な伸びと
需給悪化懸念が少ないのが好材料

8月末上場の3社の中でも、唯一仮条件上限できまっており
比較論で初値買い資金が回ってくる可能性はある

あとは地合いしだい

8月の初値予想へ
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



