--年--月--日 (--) | 編集 |
全力で! 東洋ドライルーブ
2008年01月31日 (木) | 編集 |
本日でBBの終わった東洋ドライルーブですが
今回は主幹事含め、かなり強気のブックしてみました
軽量感と地合いの回復に期待しての申し込みでしたが
はたして吉と出るか? 凶と出るか?
当選発表からドキドキです


そして明日はデジタルハーツの上場!
とはいえ翌日持越しが濃厚なため、気配の確認で明日は終わりそう
今後のIPO微妙銘柄のために、まずは一発 豪快な初値をつけてください!!




ところで、昨日は結婚式の前撮りに行ってきました
丸一日かかって大変でしたが、きれいなお嫁さんも見れたので大満足です
この人のために、頑張ろうとあらためて決意しました
勝ち組と負け組み
2008年01月29日 (火) | 編集 |
今日は日経急反発
最近の大幅な上げ下げに一喜一憂しますが、
その中でも勝ち組負け組がはっきりしてきました

底値圏からの4連騰  マネーパートナーズ
昨年末から上昇率17% 依然好調  NPC
好決算で2連S高  シナジーマーケット
東証2部で地味に堅調  リンクアンドモチベーション

そして新興市場のけん引役、チャートでも75日線を突き抜けた  DeNA
好調銘柄は地合いに関係なく強いです


一方、上場してすぐ業績を下方修正するような
ダイヤモンドダイニング リアルコム などは叩き売られる一方で
リアルコムは2連続S安で売買不成立
期待を裏切った代償は大きいです

そんななか、あのユビキタスが微妙な決算を出してきました
決して悪い決算ではないのですが、高成長が期待されていただけに失望売りも出そうです
地合い次第では、明日は残念な結果になるかもしれません
IPOの決算持越しは厳禁ですね
今日も暴落
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日も日経は541円の大暴落
せっかくの金曜の上げを帳消しにするカタチになってしまいました

NYの下落もあったのでしょうが、
テラメント株式会社の問題や、首相のダボス会議での姿勢などでの日本市場不信
売り込まれるのもわかる気がします


しかし、その中でもDeNAが引っ張る新興市場は意外と底堅く
CDSシナジーマケティングがS高
アクロディアも三角持ち合いを上離れする良いチャート
東証がくすぶってる間、新興が活気付くかもしれません


(株)博展  新規承認
2008年01月27日 (日) | 編集 |
社名    博展

公開予定日 2月29日
証券コード 2173
市場    ヘラクレス
業種    サービス業
主幹事   みずほインベ
公募株数  2,600株
売出株数  2,800株
売買単位  1株
公募価格  未定


【事業内容】
展示会、イベント、映像等の企画・制作等

〝感想〟
今年のヘラクレス上場 1発目

業績も好調で、2月後半のIPOでは一番期待できる銘柄
同日にセブン銀行が上場するため、資金分散するのはマイナス材料だが
公募割れリスクは少なそう

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)セブン銀行 新規承認
2008年01月27日 (日) | 編集 |
社名    セブン銀行

公開予定日 2月29日
証券コード 8410
市場    ジャスダック
業種    銀行業
主幹事   野村・日興・モルガンスタンレー
公募株数  0株
売出株数  363,750株
売買単位  1株
公募価格  140,000円


【事業内容】
ATM事業及び金融サービス事業

〝感想〟
IPOではきわめて不人気な銀行業
公開規模も極大で、ジャスダック市場で捌けるか不安要素も多い

業績は伸びており、コンビニATMで業務内容の真新しさもあるが
出店数も限られてくるため、今後の急成長も描きにくく
評価するのが大変難しい

長めのBB期間なので、じっくり地合いを見極める必要がありそう

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)モリモト 新規承認
2008年01月27日 (日) | 編集 |
社名    モリモト

公開予定日 2月27日
証券コード 8899
市場    東証1部
業種    不動産業
主幹事   大和
公募株数  3,000,000株
売出株数  800,000株
売買単位  100株
公募価格  未定


【事業内容】
分譲マンションの企画・販売及び賃貸物件の開発等

〝感想〟
不人気極まる不動産業で、この吸収額では公募をさばくのも難しいのでは

業績も頭打ちで、同業種のMID都市開発が上場中止になったのも悪影響
当日の地合い次第だが、大幅公募割れもありえる

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
大西電気(株) 新規承認
2008年01月27日 (日) | 編集 |
社名    大西電気

公開予定日 2月26日
証券コード 3095
市場    ジャスダック
業種    卸売業
主幹事   大和
公募株数  200,000株
売出株数  200,000株
売買単位  100株
公募価格  未定


【事業内容】
社内ネットワークシステムの増強等による設備投資資金及び運転資金に充当予定

〝感想〟
業績堅調 需給も悪くないのだが、特筆して買い要素も無く
地味な印象はぬぐえない

他のIPOとの比較され、消去法で若干物色されるていどか

2月の初値予想へ
日経大幅 反発
2008年01月26日 (土) | 編集 |
波乱の一週間 最終日の金曜は 日経 536円大幅高
みずほFのS高など 初めてみました

とりあえず大底を脱した感がありますが
そろそろ調整もあるかと思い
みずほをS高付近で売り持ち越し、月曜が恐いです


しかし、東証の値動きに比べて新興は弱い
マネースクゥエア・マネーパートナーズのFX関連はS高だったものの
直近IPOにはマイ転する銘柄もあり、全面高とまではいきませんでした



さて、来週は木曜日に新年一発目デジタルハーツが上場
市場が落ち着かないなかで、どのぐらいの初値をつけてくるか?
要注目です!!
速報! MID都市開発 上場
2008年01月24日 (木) | 編集 |
2月の公募割れ大本命 MID都市開発 の上場延期が決定したもようです

市場環境の悪化による延期だとは思われますが、上場しても公募割れ確実だったので
被害が広がらないうちで、よかったのではないでしょうか


さらに、今日は新規承認2社
大西電気 と 博展

博展は2月後半上場の銘柄では一番条件がよさそうです

今日はIPOゲッター達にとって、少しうれしい情報が届いた一日でしたね
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
今年初 結果発表!
2008年01月23日 (水) | 編集 |
新年1発目 デジタルハーツの結果発表は

当然 落選 


まーわかってはいるんですけどね。
なんか、いつも「今回だけは当たりそうな気がする!!」とか思ってしまいます

新規承認もぼちぼち出てきてますが、不動産や銀行株で期待できないし
もっとわくわくする銘柄出てきて欲しいです



ところで、気づけば結婚式まであと1ヶ月!!
ほんとに早いですねー
ただいま式で使う曲をリストアップ中
忙しくも楽しい毎日です
生きて・・・ ますか・・・
2008年01月22日 (火) | 編集 |
今日も日経大暴落

まさかの700円安
昨年上場IPO 121社中 今日株価が上がったのが
桧家住宅 プレサンスコーポレーション 
以上2社のみ!
買い持ち越しの皆さん 生きてらっしゃいますでしょうか?


ちなみに今日の日経平均 -5.65% は
58年の日経の歴史の中で 
一日の下落率ランキング第15位に入りました!

もう笑うしかないっすね~



ここでポジティブ情報!
日経平均の最大下落率は 1987年10月19日のブラックマンデー
なんと -14.9%
ただそこからの日本の反転はすばらしく、
わずか3ヶ月で暴落前の水準に戻ってきており
その後バブル経済といわれる好況に突入したそうです
要因は
輸出依存型経済から内需主導型経済への転換が進んだ
円高のプラス効果が経済の各側面に表れた
ことだそうで、なにやら今の日本にも通ずるところがありそうです

さー日本 ここが踏ん張りどころだぞ!
やられた↓ 日経またまた大暴落
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日も日経はひどい下げ
「売られてる」というよりは、「買われない」という状況

アジア市場・欧州市場も軒並み大幅安
為替も大きく106円割れ(20:20 現在)

明日も、寄り付きは大幅GDで始まりそうです


自分の持ち越し分は
ダビンチは 前場高いトコがあったので薄利で売却
日本板硝子は中期投資のつもりで持ち越してしまいましたが、
こちらもLCラインまで後わずかなので、明日にでも一度ポジション整理されることでしょう


さて、そんな市場環境でしたが12月のIPOは意外に好調
スタートトゥデイが物色対象でS高
トレジャーファクトリーも好調
ジャスダック指数も底堅いです

物色対象がなくなった今、新興あげてくるかもしれません(期待)
(株)インサイト 新規承認
2008年01月20日 (日) | 編集 |
社名    インサイト

公開予定日 2月20日
証券コード 2172
市場    アンビシャス
業種    サービス
主幹事   ディー・ブレイン
公募株数  100,000株
売出株数  0株
売買単位  100株
公募価格  未定


【事業内容】
広告・プロモーションの調査・企画・制作及び最適なメディア活動をプロデュースする広告業

〝感想〟
アンビシャス上場だけで、公募での取得のメリットなし

一応売上げも伸びていたり、公開規模も大きくないのだが
公募割れ下落率を低く抑える程度の材料

よほどの地合い転換ないかぎり、BBは不参加推奨

2月の初値予想へ
(株)スーパーバリュー 新規承認
2008年01月20日 (日) | 編集 |
社名    スーパーバリュー

公開予定日 2月15日
証券コード 3094
市場    ジャスダック
業種    小売業
主幹事   大和
公募株数  300,000株
売出株数  65,300株
売買単位  100株
公募価格  2,000円


【事業内容】
食品スーパーとホームセンターを併設した複合型小売店舗の展開

〝感想〟
関東近辺に8店舗しか展開していないホームセンター
一応、業績や需給はそんなに悪くないのだが、買われる要素も少ない

公募割れリスクもあるので、リスクを取れない人はスルーでも良いのでは


【初値予想】1,800円

特に人気化する業種でもなく、先発のニホンフラッシュ・東洋ドライルーブの初値高騰もなさそうなので
初値で大きく公募を上回る展開にはならないであろう

公開規模もそう大きくはないが、買い自体も集まらなさそう

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
下落相場
2008年01月19日 (土) | 編集 |
昨日のNYも続落

米大統領の景気対策でも、市場は反応なし
来週も日米ともに厳しい相場が続きそうです


昨年末からの下落率を調べてみましたが

   昨年末 昨日現在 下落数  下落率 
NYダウ  13264.82ドル   12099.3ドル  -1165.2ドル -8.78%
日経平均 15307.78円 13861.29円 -1446.49円 -9.45%
ジャスダック指数 72.17 63.54 -8.63 -11.96%
マザーズ指数 783.18 680.37 -102.81 -13.13%
ヘラクレス指数 1180.25 1011.47 -168.78 -14.30%


こんなときでも NY > 東証 >新興 なんですね
ただ好材料は金曜日に 2432 DeNA が好決算を発表
東証1部の銘柄とはいえ、新興を引っ張る力があるので来週の動きに期待しています
楽観はできないが…
2008年01月18日 (金) | 編集 |
今日の日経平均は、一時418円安までいったものの
後場盛り返し 終わってみれば77円高

ながーい上髭をつけて、心理的にもひとやま超えた感じがあります

自分は本日
東1 5202 日本板硝子
ヘラ 4314 ダビンチ
を仕込んでみました
今のトコ成功ですけど、来週はどうなりますかね~


IPOでは
スタートトゥデイ フリービット フルスピード
シナジーM ユビキタス ウェブマネー

等人気銘柄が上昇
デジテルハーツの上場を前に、これから一盛り上がりしてほしいっすね
難しい局面
2008年01月17日 (木) | 編集 |
IPOが依然暇なので、今日も日経の動きを注視

終わってみれば、278円と大幅な戻りでしたが
一日の中で 150円 → -30円 → 270円
と荒い値動きで、上も下も疑心暗鬼 
今日のNYの動向が大きく影響しそうです

ただ売買代金も上がってきているので、安いところでは買われている感じですね
今が底値圏で間違いないでしょうし、中期で仕込んでみても面白そうです


さて、IPOは新年1発目 デジタルハーツのBB開始!
なんとか当てて連続公募割れ記録に歯止めをかけたいです
あたってけれ~
暗雲
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今日も日経平均続落
NYのサブプライム問題も表面化したうえ、円高等悪条件も重なり
ついに日経平均は13,500円台に!

新興指数も続落し、本当に先行きが見えません

IPO投資家の皆さんは、CP高めでしょうから
今回の被害はそう大きくはないと思いますが、
とにかく今は嵐が過ぎるのを、じっと待つしかありませんね
日経平均 14,000円 割れ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
ついにというか、ようやくというか 日経平均は14,000円割れ
しかも円高進行も止まらずいっこうに先が見えてきません

また、新興はさらに厳しい下げで
日経ジャスダック -2.35%
マザーズ指数  -6.30%
ヘラクレス総合  -7.20%
とかなり厳しい状況
割安銘柄も多いのですが、しばらく様子見の動きが強いようです

もちろん直近IPOも弱く、今まで逆行高だったジャパンティッシュ スタートトゥデイS安
IPOにも明るい兆しは見えてきていません




ところで持ち株 5563 日本電工 ですが、
今日朝方吹き上げたので売却
日経平均が全部で718円も下げた中のスイングでしたが、
買値から+15%で売れました
なにか今年はついてるかもしれません
MID都市開発(株) 新規承認
2008年01月14日 (月) | 編集 |
社名    MID都市開発

公開予定日 2月14日
証券コード 3256
市場    東証2部
業種    不動産業
主幹事   野村
公募株数  0株
売出株数  62,000,000株
売買単位  1,000株
公募価格  未定


【事業内容】
ビル事業、住宅事業を中心とする総合不動産事業

〝感想〟
2月の公募割れ大本命
株価低迷が続く不動産業にして、東証2部・公開規模極大とまったく買える要素なし

業績も昨年度は特殊要因で伸びたものの、今後の成長性には大きな期待も持てない
場合によっては上場延期の可能性も・・・


2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
東洋ドライルーブ(株) 新規承認
2008年01月14日 (月) | 編集 |
社名    東洋ドライルーブ

公開予定日 2月14日
証券コード 4976
市場    ジャスダック
業種    化学
主幹事   みずほインベ
公募株数  195,000株
売出株数  75,000株
売買単位  100株
公募価格  2,500円


【事業内容】
ドライルーブ製品(固体被膜潤滑剤)の開発、製造販売及びコーティング加工事業

〝感想〟
地味業種ながら業績は堅調
ほかに物色される銘柄も少ないため、初値にはある程度期待が持てる

【初値予想】2,600円

地味業種のため市場評価は低いが、大きな公募割れは無いと予想

公募割れするかどうかが、今後のIPOの値動きをうらなう

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
ニホンフラッシュ(株) 新規承認
2008年01月14日 (月) | 編集 |
社名    ニホンフラッシュ

公開予定日 2月13日
証券コード 7820
市場    東証2部
業種    その他製品
主幹事   大和
公募株数  500,000株
売出株数  1,000,000株
売買単位  100株
公募価格  800円


【事業内容】
室内ドア、収納ボックス及び化粧造作材等の内装システム部材及びプレカット部材の製造、販売

〝感想〟
需給も悪くなく、東証2部の高成長銘柄なので
初値高騰はなさそうだが、セカンダリでどの程度盛り上がれるか


【初値予想】700円

業績好調ながらも、東証2部上場が初値買い意欲を抑える

地合いも悪く注目度も低い銘柄なので、大幅には初値買い資金はあつまらない

2月の初値予想へ
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
MIDは危険な香り
2008年01月13日 (日) | 編集 |
2月の数少ない上場企業の中でも
MID都市開発は公募割れの匂いがプンプン

悪材料をあげるとすれば
・1000株単位
 昨年上場8社で平均暴騰率は5.5% 初値買い意欲はかなり低水準

・東証2部上場
 昨年上場7社中公募割れ4社 よほどの銘柄でない限り買われない市場

・調達金額167億円
 昨年のIPOでも5番目にはいる、超大型案件


その上、売出株のみの上場や
2007年決算についても、特殊要因での伸びで公募価格に割安感はなく
さらに、同業他所がここに来て大きく値を下げているなど
まったく買える要素がありません

はたして、公募を申し込む猛者はいらっしゃるのでしょうか?
アセマネ ショック
2008年01月11日 (金) | 編集 |
昨日の記事にもしたのですが、

アセットマネジャーズの3Q決算が大幅下方修正

おかげで、今日は市場が大混乱でした
マザーズ指数 -42.90 (-5.75%)
ヘラクレス指数 -54.57 (-4.84%)
と大幅下落

さらには不動産業も連想から大幅安
株価指数値下がり率で-74.58% (-5.36%)

東証1部の値下がり率ランキングでも
BEST10 に 9社も入っています


直近IPOもほぼ全面安
ASSETは想像以上の悪影響を与えていきました

このASSETショック かなり根深いものになりそうな気がします
意外と好調
2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日も日経は211円安
すっかりお決まりの安値更新の中、直近IPOの動きもまちまちでした

ユビキタス ウェブマネー シナジーM フルスピード リアルコムなど
足並みそろえて2時ごろマイ転する中、
ひき続き好調のジャパンティッシュスタートトゥデイが値上がりしていました

明日の不安材料は、2002年11月に上場しヘラクレスを引っ張ってきた
アセットマネジャーズの下方修正がでたこと
さっそくPTSでS安までうられ、150株以上売りを残す状態で
明日の新興市場に悪影響与えることは必至
新興の春はまだまだ遠そうです




ところで、個人的な話ですが
月曜日に購入した 5563 日本電工 が絶好調
この地合いの中
火曜日 635円  +18円(+2.92%)
水曜日 670円  +35円(+5.51%)
木曜日 715円  +45円(+6.71%)

615円で購入してたので、4日で16%も上昇してくれました
いつ利食おうか悩める、幸せな状態です
来たぞ 新規承認!
2008年01月09日 (水) | 編集 |
やっと新規承認が3社おりました
ニホンフラッシュ
東洋ドライルーブ
MID都市開発


なかなか微妙な3銘柄ですが、IPO社数も減っているので
それなりに物色はされてきそうです


それにしても、新規承認が少ないですね
今年はいまのところ4社のみの承認ですが
例年では2月14日までには10社程度が上場しています


2004年 9社
2005年 8社
2006年 11社
2007年 11社

やはり今年は、IPO激減のなかの戦いになりそうです
質も量も減ってくると、IPO投資も厳しいですね
トレジャーで 大失敗!
2008年01月08日 (火) | 編集 |
やってもーたー
今日は久々に曲げ師っぷりを発揮です

本日仕事お休みだったため、今日は久々のデイトレードチャンス
直近IPOも好調のようで、監視銘柄は軒並み急伸

シナジーM ユビキタス ウェブマネー
リンク&M NPC リアルコム
 
どれを買っても今日は勝利だったのですが、
そのなかで、なぜかトレジャーファクトリーを売買

他の銘柄は10%近く上げる中、まさかのマイ転
しかも、引けなり注文も成立しておらず、翌日持ち越しに


トレジャーファクトリー下落の原因を調べてみると、
今日、日刊工業新聞に「新規出店を加速」の記事が載ったようですが
当日中にIRで記事の内容を否定したため、投売りされたようです
明日寄ればいいんだけど
日経平均 今日も続落
2008年01月07日 (月) | 編集 |
日経平均の下落が止まりません

12/28 -256.91円
1/4  -616.37円
1/7  -190.86円

たった3営業日で1,000円以上も下がっており
まだまだ、サブプライム問題の影響は続きそうです


そんな中、今日の直近IPOはユビキタス・ウェブマネー・シナジーMなどの
昨年後半の人気銘柄が値上がりし、トレジャーファクトリーが反転しS高
一方、逆行高のジャパンティッシュは、後場にナイアガラを起こし安値引け
明日からの物色対象が変わる可能性もありますね


ところで、今日は久しぶりに新興以外のトレード
暴落は買いと思い、好業績の5563 日本電工 を仕込みました
たまに中期投資狙ってみようと思ってます
あしたNYが上げてるといいなー
セブン銀行
2008年01月06日 (日) | 編集 |
昨年から噂されていたセブン銀行の上場ですが
NIKKEI NET によりますと2月下旬にジャスダックに新規上場されるめどがついたとのことです

時価総額で2~3000億になるようで、かなりの大型IPO

銀行株のIPOは低調な初値をつけることが多いので、
サブプライムで株価大幅下落中の同業他社と比べ、
どれだけ割安な公募設定にしてくるかが勝負ですね

とにもかくにも、2月の最注目IPOになることは間違いないでしょう



それにしても、世界同時株安の連鎖が止まりません
 
ナスダック総合指数 98.03ポイント安 は同時多発テロ以来の大幅なさげ
NYダウも 256.54ドル安 で週明けの東京市場に大きな影響を与えそう

この大暴落で買いにいける人が、勝ち組になるのでしょうけど
東証の優良銘柄を拾いに行っていいものか、ただいま検討中です
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
(株)デジタル・ハーツ 新規承認
2008年01月05日 (土) | 編集 |
社名    デジタル・ハーツ

公開予定日 2月1日
証券コード 3620
市場    マザーズ
業種    情報・通信業
主幹事   三菱UFJ
公募株数  2,000株
売出株数  1,500株
売買単位  1株
公募価格  185,000円


【事業内容】
家庭用ゲームソフト等のソフトウェア全般の不具合検出サービス等

〝感想〟
業績高成長、スケジュールにも恵まれ
BB段階から人気化は間違いない

需給面でもVCの出資がなく、好需給が期待できる
また、情報・通信業はIPOでも特に人気が高く、初値高騰は確実


【初値予想】420,000円

需給・業績など好条件が揃っており、2月で唯一期待できる銘柄
初値の翌日持ち越しの可能性も高いが
市場全体に不安要素も多いため、想像以上に安くよる可能性もある


初値が安く寄った場合、後発の2月IPOはかなり苦戦をしいられるだろう

2月の初値予想へ
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



