--年--月--日 (--) | 編集 |
直近IPOが良い感じ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
東京株式市場では大手の決算発表や
連休前ということとで、方向感にとぼしい展開でしたが
直近IPOは好循環が続いています

アールテックウエノがS高で年初来高値を更新し
SMS2連続S高のあと今日も高騰

現在 3~4月上場のIPO
12社のうち 7社が初値を上回る株価で推移しています


上場企業数が激減する中、今後も既上場の企業が物色される可能性は大いにありそうです
フリービットのような成長銘柄、しっかりにぎっておきたいですね


今週のまとめ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今週も日経平均は上昇
なんと週足単位では、6週連続で上昇しています

さすがに、来週あたりは連休前の手仕舞い売りもありそうですが
企業決算発表も本格化してきますし、よく注目しておかなければいけませんね



新興市場も今週は小幅に上昇
特に直近のIPOに物色されたものが多く
アクセルマーク の44%上昇をはじめ
デジタルハーツ テックファーム SMS あたりが今週は上昇してきました

さらに今週は久しぶりの新規承認があり
有望銘柄 プライムワークス が登場
この勢いで来週中にも新規承認 
もっとおりてきてほしいんですけどね~ 
新興は元気!
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日は主力市場が方向感なくさまよう中
新興市場が元気

東1の新興銘柄 DeNA が引っ張り

アクセルマーク テクノアルファ テックファーム がS高
他には ユビキタス シナジーマーケティング ウェブマネー
デジタルハーツ 博展 SMS あたりが高騰

今日は上場半年以内のIPOが物色されていた感じでした


こういったときは、結構上昇が続くので
明日以降も期待が持てそうですね


それにしても、新規承認が続いてきませんね
せっかく地合いも良くなり優良銘柄の上場もあるので
勢いを続けるような上場こないもんですかね~
でたぞ! 新規承認!
2008年04月21日 (月) | 編集 |
昨日の願いが届きました
久しぶりの新規承認です!

プライムワークス
マザーズの1単位
高成長で市場でも人気になりやすい 携帯コンテンツ事業

これはかなり期待できる銘柄が出てきました


当選してくれれば一番良いですが、まずはIPO人気復活させる良い初値がつくことを期待します
続けて新規承認もっとでてきてください!! 
でるか?! 新規承認
2008年04月20日 (日) | 編集 |
現在空白期間のIPO市場
次なる新規承認もなく、閑散状態が続きます


しかし、例年では4月下旬ごろに新規承認があるので
今週中には良い情報が入ってきてもおかしくないのですが
承認数激減の中、はたしてどうなるでしょうか?



市場全体が活気を取り戻し始めているので、
是非優良銘柄の上場で、IPO祭り みてみたいですね
フリービット 強すぎ
2008年04月18日 (金) | 編集 |
今週も新規承認はなし

閑散期のIPOですが、
昨年上場したフリービットが連騰しています
わずか7営業日で 株価は1,5倍
3ヶ月前からみると、 約2・5倍になっています

毎日株価はチェックしている銘柄ですが、
あれよあれよと上がっていく株価に、なんだか大損している気分

だけど、こういった優良銘柄にはどんどんがんばってもらって
新興に資金回してもらう良いカンフル剤になってほしいですね



さて、今日は注目のシティーの決算発表
悪材料で尽くしでCMEは急上昇中ですが、引けではどうなるか?
来週の日本市場をうらなう大事な一日ですね
マネーゲーム
2008年04月14日 (月) | 編集 |
今日もアールテックウエノS高

上場4日間で
S高 → S安 → S高 → S高
と完全にマネーゲーム化しています

おかげで、直近IPOにも元気が出てきて
今日はアクセルマーク・テックファーム あたりが大幅高でした

また地味銘柄ながら、TAIYO オーシャンシステムが初値は公募割れしたものの
現在では公募価格よりも上で株価が推移していたり、
セブン銀行がじりじり上昇しているあたり、意外と直近ものはがんばっています

次の新規承認があるまでの空白期間、IPOに見直し買い入って来るかもしれませんね
大幅高
2008年04月11日 (金) | 編集 |
日経は378円の大幅高

これで日経は週足単位で4週連続の陽線
ひとまず地合いも安定してきた感じです


ところが、対照的に新興株は相変わらず低空飛行
直近IPOでは値の軽さで意識されている アールテック・ウエノ以外は軟調でした

そんな中、注目株は3月26日上場の TAIYO
初値は公募割れしたものの今週急進し、現在では初値・公募値を上回る水準
出来高も公開初日に迫る勢いで、地味な東証2部ですが面白い存在になっています

今週末のG7の動き次第ですが、狙ってみても面白いかなと思ってます
ポジティブ・サプライズ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
アールテック・ウエノ
驚きの発進でした

公募50万に対し、初値71万  終値81万
公募割れも予想されていただけに、今日の結果には大変驚きました
市場が不安定な中、短期物色できる銘柄と注目されたのでしょうか?


しかし、アールテック以外の直近ものは株価がさえなく
テックファーム カルナバイオ アクセルマーク マネースクウェア
あたりは大幅下落
まだまだ新興の買い場は来ないようです


さて、きょうのアールテックで新規上場も一段落
早く次の新規承認に来てもらわないと、暇でしょうがありません
優良銘柄の上場 早く来て欲しいですね

アールテック・ウエノ 発進へ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
久しぶりのIPO
明日はアールテック・ウエノが上場します

とはいえ、条件もあまり良くなく、市場の注目度も低そうなので
地方市場と同様、かなりの買い手不在になるのではと予想しています

一応初値予想は40万円 と予想します



ところで、今日は日経200円マイナスの日でしたが、S安をつけたのが
スタートトゥデイ     (2007年 12月11日 上場)
東洋炭素          (2006年 3月29日 上場)
デー・エヌ・エー     (2005年 2月16日 上場)
アセットマネジャーズ  (2002年 11月8日 上場)

と比較的IPOの中ではセカンダリも好調(だった)銘柄たち

優良銘柄が新興市場を引っ張る展開が理想なのですが、
これが悪影響にならないと良いですね

5月の新規承認は?
2008年04月05日 (土) | 編集 |
毎年IPO閑散期となる5月
ブログを書くネタにも苦労します

毎年GW明け一発目のIPOは

2007年 5/22 日本テクノラボ
2006年 5/29 エイチアイ・テクノロジー
2005年 5/20 セレブリックス
2004年 5/20 コムシード
2003年 5/30 情報企画

5月下旬に集中


例年通りで行けば、4月20日前後に新規承認が来るはずですが
今年の上場数激減の中、はたしていつ承認が降りるのでしょうか?


4月承認激減の余波で、5月の上場数増えたりしないかな~
閑散期は続く
2008年04月01日 (火) | 編集 |
新規承認がまったく来ません

結局、4月は1社のみの承認でした
そして5月はGWを挟むため、例年ならば新規承認が少ない月
せめて1~2社でいいので超優良IPOでてこないかな~



そして、最近は暇をもてあまし、再びザラバ参戦
セブン銀行・アクセルマークあたりを物色し、狙いは良いはずなのですが
なぜか連戦連敗


やっぱりザラバでは勝てません
IPOバブルよ戻ってきてくれ~
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



