--年--月--日 (--) | 編集 |
サニーサイドアップ 公募価格 決定
2008年08月28日 (木) | 編集 |
結局今回はBBを見送ることにした
サニーサイドアップ ですが
公募価格はなんとか仮条件の上限 2800円 できまったようです

とりあえず第一関門突破といったかんじですが、
上場日までの一週間 地合いがどう変化するかわからないのでドキドキですね



それにしても直近IPOは成学社の健闘に比べ、100株単位の銘柄の不調がめだちます
同じ100株単位のサニーサイドアップは無事発進できるのでしょうか
サニーサイドアップはどうしよう?
2008年08月25日 (月) | 編集 |
8月は1分3敗と散々だったIPOですが
早くも9月のIPO1発目
サニーサイドアップのBB期間終了が迫ってきています

現在の地合いでは見送りが妥当とはいえ
北島康介や中田英寿と契約してることから
特に注目度の高いオリンピック後で、意外なアナウンス効果があるかもしれない点

さらに、先に上場した成学社が本日S高
地合いの変わってくる可能性もあることから、BBするか本当に悩みどこです

ギリギリまで様子を見て、最終決断しようかと思いますが
皆さんはどうされるんでしょうね?
おめでとう! 金メダル!!
2008年08月21日 (木) | 編集 |
すごかったですね!!
ソフトボール見事な金メダル!!
手に汗握る展開でしたが、見事な勝利でした。

なでしこJAPANも押し気味の展開でしたが、残念ながらドイツに力負け
それでも、今大会では屈指の技術力をもったチームで、今後の躍進にも期待できますね!



さて、このように最近ではIPOも忘れオリンピック一色で生活していましたが、
忘れちゃいけない明日は成学社の上場日

残念ながら新興の地合いが回復せず公募割れの可能性も高いですが、
市場の評価はどのように出るのでしょうか?

ちなみに自分は初値
85,000円と予想
最後の1株単位の健闘をいのります

大規模倒産!!
2008年08月13日 (水) | 編集 |
成学社は仮条件の下限付近の98,000円で公募価格が決定

さすがにトライステージの初値大幅下落をうけ
今回は様子見にした方々も多かったのでしょうか

比較的割安感のある価格だとは思いますが、
さすがに現在の買い手不在のなかでは、公募価格維持も難しいですかね


それより、今日のビックリしたのが
8868 アーバンコーポレーション
負債総額2558億今年最大の倒産だそうです

2005年には新興不動産バブルを受け最高値14,230円(5分割前)を記録していましたが
いまや株価はたったの62円
2006年5月に決算の発表延期をするなど、いろいろお騒がせ銘柄でしたが
ついに倒産までいってしまいました

盛者必衰
バブルはいつかはじけるもの
IPOバブルもついに崩壊した感じですし
新しい投資先探さなくてはいけないですかね
先週のIPO結果
2008年08月10日 (日) | 編集 |
先週は久しぶりに1週間で複数の企業が上場するIPOウィークでしたが・・・
結果は散々でした

アスコット
 650円  →   600円 (-7.7%)

ベンチャーリパブリック
3,000円 → 2,800円 (-6.7%)

トライステージ
4,000円 → 2,590円 (-35.5%)

アスコットの公募割れまでは予想できましたが
ヘラクレスの小型株や、マザーズの成長株までもが公募割れする
IPO非常事態とも言うべき結果でした


とくにトライステージは仮条件の上限で決まったにもかかわらず
大幅公募割れ
損失 141,000円 は あのエフェクター細胞研究所-140,000円を抜く数字で
2002年以降では最悪の記録となっています



とうとうIPOの初値神話まで崩れてしまいましたね
今後も新規上場は続くものの、しばらくはブックするのを控える人も出てくるでしょうし
IPOは本格的な大氷河期に突入しそうな様相です
笑い事ではありません
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今日上場の2銘柄 戦前より苦戦する予感はありましたが
まさかここまでひどいとは・・・

ベンチャーリパブリック

まさかの公募割れ
3,000円 → 2,800円

トライステージ

まさかの売り気配持ち越し


サプライズ続きの一日でしたが
まずは朝一番のベンチャーリパブリック
最下限 750円 の気配をみて驚きましたが
さらに苦戦を予想されていたトライステージにいたっては
8:59まで 1円気配
最終的には3,000円でも買いが集まらず翌日持ち越しになっています

主力新興3市場で、初値が売り気配で翌日持ち越しになったのは
2001年以降で初めてのこと
それだけ今のIPOが冷え込んでいることを如実にあらわしていますね


それにしても、自分もこの2社どっちも全力でBBしてるんだよな~
損を出さなかったのはただ運が良かっただけ
もっと自分の審美眼を磨かなくては

注目の2社 明日上場!!
2008年08月06日 (水) | 編集 |
明日はベンチャーリパブリック & トライステージ が上場

BB段階ではかなり人気化していたものの、新興市場の地合いの悪さから
公募割れも視野に入れた初値形成になりそうです

しかし、直近IPOはとにかく弱いですね
アスコット は今日も初値天井で、引け値で前日比±0 にもっていくのがやっと
イナリサーチ も今日も大幅下落
イデアインターナショナル は今日は上昇したものの
昨日まで7営業日連続の下落で早くも株価が初値の1/2に


明日上場の2銘柄が新興復活の起爆剤になってくれるよう期待してます
意外? 妥当? アスコットの初値
2008年08月05日 (火) | 編集 |
本日のIPO アスコットは 公募価格650円 に対し 初値600円 で公募割れ

市場コンセンサスどおりの結果でしたが、自分の正直な感想としては
意外と高めに初値がついたような印象でした

9:00前の気配では200円前後でしたが、主幹事の買い支えもあったのでしょうか?


アスコットは初値形成後も軟調で、初値が今日の高値となり終値 513円
初値よりさらに14%以上下げてしまっています
さすがにある程度予想出来ていたとはいえ、次のトライステージベンチャーリパにも
少なからず悪影響与えそうです
 


そんなIPO環境ですが、今日は新規承認が1社

サニーサイドアップ

スポーツ選手・アーティスト等のマネージメントしている会社で
実は自分にも少しご縁のある会社です

ヘラクレスの小型案件なので、ここは全力ブックしてみたいところですね
最悪のタイミングでの上場
2008年08月04日 (月) | 編集 |
明日はアスコットの上場日ですが、公募割れは避けられなさそうな雰囲気
初値がどの程度で下げどまるかが、焦点になっているようです

今日も不動産業は不調で、S安43社中14社を不動産業が占め
またジャスダック指数も年初来安値に近づく 57.50ポイント とまったくいいところがありません

さらにいえば、ジャスダック市場は値の切り下げが早いのも不安材料の一つ
単価こそ低いものの、公募組みの心理的な負担は大きいものになりそうです


せめて次のIPOにつながる値動きをしてくれれば良いのですが…
今週の初値予想
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今週は久しぶりに3社も上場を迎え、徐々に注目度の高まってきたIPOですが
足元の新興市場の地合いの悪さで、初値も苦戦を強いられる展開になりそうです

とくにアスコットが不動産株大暴落中での上場なので、公募割れは不可避
どの程度の下落で収めてくれるかが焦点になりそうです

さらに調達金額の大きいトライステージ
そのトライステージと上場日が重なってしまったベンチャーリパブリック

どれをとっても、初値高騰は望めなさそうな雰囲気です



アスコット
650円 → 480円

トライステージ
4,000円 → 4,200円

ベンチャーリパブリック
3,000円 → 3,900円

とそれぞれ予想
特に注視したいのがトライステージ公募割れ回避できるかどうか?
一応ブックしたものにとって、せめて公募割れは防いで欲しいと思うのですが
はたしてどうなるのでしょうか?
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net



